たどり着いた先は・・

f0119179_032918.jpg以前「お手紙カフェ」があった場所に新しい店が出来たらしいので、行ってみたらクーズド。営業時間は5時までと書いてあるのに閉まってるなんて・・・。さらに周囲は水曜定休の店が多くガッカリの連続。気を取り直して「カモミールの芝生」で紹介されていた河原町今出川の「カフェ工船」に行ってみることにしました。清和テナントハウスと書かれていたので、ヴォイスギャラリーのビルだろうと当たりをつけて2階に上がってみたけど、カフェなんてありそうにない雰囲気。一度下りて周囲を探し、再び上がってさっきよりもう少し奥へ行くと、ありました、ありました。
小さなお店でしたが、なかなか良い雰囲気。5月にオープンされたとか。今まで全然気づきませんでした。目指して来る人はわらりづらくて迷うそうですが、夜になると窓から漏れる光に惹かれて入ってくる通りがかりのお客さんが多いとか。オオヤコーヒーが飲める店ということで、この日はホットのエチオピアをオーダー。少しぬるめだけどコクがあって好みの味でした。添えてくださった金沢のお土産というチョコ味の落雁がとっても美味しくて珈f0119179_171875.jpg琲とも相性抜群。クローズドだったり、迷ったりしたことも忘れて、気持ち良く過ごしました。
★カフェ工船
河原町今出川下る
075-211-5398
12時~20時
月・火休
[PR]
by mmcmp | 2007-11-15 01:11 | 京都のカフェ | Comments(4)
Commented by イリス at 2007-11-15 10:40 x
カモミールの芝生さん、私も読ませてもらっています。モモ母さんの情報と共に、要チェックです。
Commented by 遊菓里 at 2007-11-15 14:30 x
モモ母さん こんにちは。
又行ってみたいカフェがふえました。。。
落ち着けそうなお店ですね。 
先日はブログで拝見させていただいた銀閣寺近くのカフェへ行ってきました^^
いい雰囲気のお店で、ゆったりできました♪雑誌とかほとんど見ないので、新しいお店や美味しい物楽しみです^^
う~ん 次はスコーン買いに・・・
Commented by モモ母 at 2007-11-16 01:31 x
イリス様、いつも有難うございます。
私も「カモミールの芝生」さんの記事を読ませていただいてなかったら、こちらのお店のことは知らなかったと思います。
京都のブロガーさんはたくさんおられますが、お客さんの立場で正直に書いておられるので、雑誌より役立つ情報が得られることが多いですよね。
Commented by モモ母 at 2007-11-16 01:36 x
遊菓里様、「カフェ・ポティロン」へ行かれたんですね☆
こちらの店はかなりわかりにくいですが、ちょっと不思議な空間という感じで、それもまた楽しいです。
もしみつけられなかったら、すぐそばの「李青」もオススメですよ!
北白川「ノリズ」のスコーンは必食です!
<< スタンプラリー達成! そっちはヤメてください・・・ >>