好みのセレクトに感激!

f0119179_026353.jpg下北沢のお気に入りの店のひとつが「カフェ・タス・ヴァリエ」。フランス語で「さまざまなカップ」という意味だそうで、その名の通りカウンター奥にたくさんのカップが並んでいます。オープンは25年程前で、今のオーナーさんになってからは6年程とか。一時ずっと閉まっていて潰れたのかと心配したけどまた常時開くようになったのは、オーナーが変わられたからなんですね。
ここは置いてある本が良くて、以前はフロイトの本やジャズの入門書などがあったけど、数年ぶりに訪れたら大好きなロベール・ドアノーの写真集があって嬉しくなりました。「市役所前のキス」が超有名な写真家ですが、パリの日常を描く目が温かくて素敵です。写真集を眺めながらのカフェオレも美味しい。数年ぶりに訪れたと言うと、前はなかったはずと言いながらレコードをかけてくださいました。それがまたモモ母が好きなソニークラーク。なんで好きなものがわかるの?と思うくらいf0119179_18408.jpgアイテムがモモ母好み。昔この店でかかっていて、オーナーさんに薦めてもらったコルトレーンの「ブルートレイン」は、今も家で時々聴いています。
★カフェ・タス・ヴァリエ
東京都世田谷区北沢
03-3469-9618
12時~23時
火休
http://tassesvariees.com/archives/photo/index.html
[PR]
by mmcmp | 2007-11-24 01:11 | 東京のカフェ | Comments(0)
<< 京都土産にロールケーキ! Best Cafe In My... >>