京都土産にロールケーキ!

f0119179_0361497.jpgしばらくコーギーだったスキン、また元のものにしてみました。
先日の東京行きがちょうど「シロモト」さんの伊勢丹出店期間中だと知り、入手困難な「恐れを知らぬ川上音二郎」のチケットを取ってくれた友人Hさんへの御礼に、メイプルロールを持参することにしました。「シロモト」さんのロールケーキの中でも、シンプルなメイプルロールが一番美味しいと思うのです。
9時半過ぎの新幹線指定席を取っていたのですが、伊勢丹の開店時間に合わせて1時間遅らせ、10時に地下の売り場へ。持参した保冷バッグに入れて無事に東京まで持っていきました。東京には有名なパティスリーが一杯あるし、いつもは和菓子などの京都らしいものを選ぶけど、「シロモト」のケーキは是非とも東京の人にも食べて欲しい!京都でロールケーキといえばFが有名。でもFのように1ヶ月(昔は1年以上予約待ちでした)待たなくても、3分の1程度の値段で十分満足できるロールケーキが食べられます。銀座で美味しいものを食べ慣れたHさんにも満足してもらえたようで、一安心。ホントは仕事で超多忙な出版社勤務のNさんにも渡したかったけど、今回は時間の都合で断念。いつか伊勢丹出店を利用して、必ずNさんf0119179_1181613.jpgにも「シロモト」のメイプルロールをお届けしたいと思っています☆
パティスリー ナチュール
シロモト

京田辺市山手東
0774-65-2635
10時~19時30分 
火休
http://www.n-shiromoto.com/
[PR]
by mmcmp | 2007-11-25 01:29 | 京都でお買い物 | Comments(12)
Commented by こむぎん at 2007-11-25 23:22 x
私の住んでいるところは『小倉ロールケーキ研究会』なるものがあり、北九州の特産品、『合馬のたけのこ』を使ったものも。
いろんなロールケーキがありますが、やっぱりシンプルなものが1番な気がします…。
あ~、ロールケーキ、食べたくなってきました♪
Commented by モモ母 at 2007-11-26 00:52 x
たけのこを使ったロールケーキも一度は食べてみたいですね~。でも、ずっと美味しいと思えるものは、やっぱり生地と生クリームを丁寧に作ったシンプルなものだと私も思います。
東京の「シェかつ乃」のロールケーキも食べてみたいんですが、なかなか機会がありません・・・。
Commented by 遊菓」里 at 2007-11-27 23:51 x
先日 シロモトさんのシフォンケーキをいただきました。
シュワ~と美味しかったです♪ 一度行ってみたいです・・・
メープルロール買いに^^
Commented by モモ母 at 2007-11-28 01:10 x
シロモトさんはシフォンケーキも美味しいですよね☆一度チョコシフォンを食べてみたいものです。
遊菓里様もメイプルロールを是非食べて欲しいです。ほかのロールケーキより、まずは絶対メイプルロールです!!・・・と思わず力説してしまいました。
Commented by イリス at 2007-12-21 00:35 x
今日、「豆乳プリン」をいただきました!
ひとくち食べたとき、豆乳の味が強いかな?って思いましたが、食べていくうちに、濃厚な味わいで、おいしかったです。
Commented by モモ母 at 2007-12-22 00:38 x
「シロモト」さんに豆乳プリンがあるんですねぇ~。私はまだ食べたことがないので、今度行った時に見かけたら買ってみたいと思います。
ところでイリス様は京田辺まで行かれたんでしょうか?
Commented by イリス at 2007-12-22 22:10 x
もらい物です。
京田辺は遠いです・・・
伊勢丹での販売の時に持ってきてほしいものです。
普通のプリンも食べましたが、豆乳プリンのほうが、おいしかったです。
Commented by モモ母 at 2007-12-23 02:05 x
・・・ですよね。京田辺は遠いです。私もさすがに仕事のついででないと本店まで行けません。
その用もなくなったので、伊勢丹に期待するばかりです。次の出店では豆乳プリンも扱ってほしいですね★
Commented by ゆきち at 2011-03-05 22:33 x
Fも昔は宅配対応してもらえたのに、客がルールを守らなかったから、今は、京都のお店で確実にFを受け取ってもらえる人にしか、販売していないのですよね。Tさんが、それに至った理由、残念な気持ちを書かれていたのを以前、ネットで拝見したおぼえがあります。 Fは何度か、ゴスペルさんで食べたことがありますが、いつも1切れなので、味がうんぬんの感想まで至らず、Fは、生地がしっとりとしたロールケーキという印象しかありません。モモ母さんが大絶賛するくらいだから、シロモトさんのメープルロールは、相当おいしいのですね。 堂島ロールと比較すると、どんな感じなのでしょう?! 次回の上洛時は、メープルロールをぜひGETしに行きたいと思います。(それから、パティスリーSさんのムース系ケーキも試しに)
Commented by mmcmp at 2011-03-06 01:09
Fの地方発送がなくなったとは知りませんでした。客が守るべきルールとは、どんなものなんでしょうね?客と店が良好な関係を維持できないのは本当に残念です。あそこの店も前の場所にある頃は本当に良い店だったんですが・・・。
人にはそれぞれ好みがあるので何とも言えませんが、私はシロモトの中でもメイプルロールが断トツに好きですね。ただ、こちらの商品はどれも優しい味なので、強いインパクトを期待されると、多分ガッカリされると思います。そういえば、シロモトさんは大阪にも結構出店されるようですよ。
Commented by ゆきち at 2011-03-06 16:45 x
Mさんの件、Fが店頭のみでの手渡しに変更となった件は、一方的に客が悪いんです。 せっかく、お店の方が少しでも多くの人にFを食べてもらおうと配慮してくれていたのに。客側が、人間としての基本的なルールを破った結果です。 「客がFを予約したのにそのことを忘れている。 キャンセルの連絡がない。 受取拒否されてFが戻ってくる。 せっかく1つ1つ心を込めて作ったFを自身の手で捨てることになる。」 そういうことが多くあったようです。造り手からすると、最も悲しいことだと思います。本来は、対面で買ってくれるお客さんの顔を見て、商品を手渡すのが基本との思いもTさんは、運用変更に至った理由の中で述べられていました。私も自身の都合でFをキャンセルしたことがあるので、他人のことは言える立場にないんです。急遽、お金が必要になったのと、注文した時に比べて、Fを食べたいという思いが弱くなった。F 2本+送料、結構な値段になる。 「お客さんがそうさせたかも…」のモモ母さんのコメント、ロールケーキの記事から、この件を思い出し、コメントした次第です。自分が逆の立場となってはじめて、見えてくる。店をやったことがないからわからない事 いっぱいあるのでしょうね。
Commented by mmcmp at 2011-03-07 01:59
なるほど、それは店のルールというより社会的なルールですね。そりゃ半年も一年も待ってたら、忘れる人もあると思います。ただ、店での受け取りだとそういう心配はなくなるんでしょうか?当日急な用事で取りにいけなくなることもあるでしょうし、宅配だと時間を変更や再配達をして下さるので助かりますが・・・。
ボンボランテで開店時間ピッタリになるまで客を店内で待たせておくのもちょっと妙なシステムだと思いましたが、変わったルールのある店はそれまでにきっと何かトラブルがあって、やむなく出来た決まりごとなんでしょうね・・・。お店を良い状態で続けていくって本当に大変ですね・・・。
<< 東京土産に受賞ケーキ! 好みのセレクトに感激! >>