ドイツ菓子マイスターの店

f0119179_1164835.jpgこのところモモの散歩時間が十分取れなかったので、金曜は久々に大宮交通公園近くまでお散歩。玄以通りに今年8月オープンした「ズーセス ヴェゲトゥス」という焼き菓子と野菜惣菜の店に行きました。軒先にかかるバームクーヘンの看板が目印。入った右手に厨房があって、奥のスペースにショーケースが置かれています。前の持ち主は織物関係の仕事をしていたとか。一般には表が店舗で奥に住まいがある町家が多いのですが、ここは逆で、今の厨房がかつての住居、奥が仕事場だったそうです。
こちらのオーナーは薬剤師とドイツ菓子マイスターというユニークな肩書きの持ち主。できるだけ安心な食材で、自然の恵みに感謝しながら作っているとか。この日は九条ネギやエリンギ、ナッツなどの入ったキッシュとクリームブリュレ、バームクーヘンを買ってみました。さすがドイツ系の店ですね、華やかなお菓子を食べ慣れていると、正直言って第一印象はそれほど良くない。でも食べるたびに美味しさが増す感じです。ブリュレ好きとしては、期待したイメージとちょっと違ったのに、一口だけ味見するf0119179_132567.jpgつもりが、気がついたら半分以上食べてました。キッシュもネギが不思議と合うんです。今後もじっくりつきあってみたいお店です。
★ズーセス ヴェゲトゥス
紫竹下竹殿町
075-634-5908
11時~19時 木休
[PR]
by mmcmp | 2007-12-08 01:35 | 京都でお買い物 | Comments(10)
Commented by yopinon at 2007-12-08 10:31 x
初めまして、yopinonと申します。私も京都住まいです。いつも拝見してるのですが初めてコメントさせて頂きます☆
ドイツのお菓子は本当に素朴ですよね。甘くどっしりした味は、繊細ではないけれど安心感があって。
素敵なお店ですね、ぜひ行ってみたいです。京都にもドイツのお店が増えて行くと良いですね~(^^)
Commented by うみうま at 2007-12-08 10:35 x
ここは、織屋建という町家で、よくご覧になる商家建とは違います。
なので、表の部屋が客間、奥が仕事場(機場)となります。
Commented by kitajima at 2007-12-08 10:40 x
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

12月より会員様のお知らせを告知できる
ページ、専用メール、bbsも開始致しました。
最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
Commented by カンパネルラ at 2007-12-08 10:42 x
また探索したいお店発見。
近くなので、是非行ってみたいです。
あと、もも母さんのブログで何度も登場するシロモトさんのケーキは
京田辺まで行かんと食べられないですか?
スコーンのノリスは 北白川のどの辺りですか?
Commented by モモ母 at 2007-12-09 01:21 x
yopinon様、コメント有難うございます!
今年は例年以上にシュトーレンをよく見かける気がします。それだけドイツ菓子がポピュラーになってきたということでしょうか?
こちらのお店はテイクアウトのみですが、カフェもして欲しいような雰囲気でした。オーナーさんもいずれやりたいと思っておられるそうです。
Commented by モモ母 at 2007-12-09 01:27 x
うみうま様
なるほど、織屋建と商家建があるんですね。教えていただいて有難うございました!
以前から何度も通る場所ですが、こちらのお店が出来るまで、大宮通りからすぐの場所に町家が並んでいたなんて気づきませんでした。
Commented by モモ母 at 2007-12-09 01:29 x
kitajima様
記事を読んでいただいて有難うございました。
また是非のぞきに来て下さい。
Commented by モモ母 at 2007-12-09 01:36 x
カンパネルラ 様
こちらはお店は大宮玄以角を西に少し行った北側です。良ければ「かめや」にも寄ってみてください。
シロモトさんは原則的には松井山手駅前のお店でしか買えないんですが、京都駅前の伊勢丹地下によく出店されてるので、その時は是非お試しください。出店される時はお店のブログで案内されます。
「ノリズ」は北白川別当町の交差点を東に行った南側、中華の「如意」の近くです。私はノリズさんより美味しいスコーンにまだ出会ったことがありません!
Commented by kero at 2007-12-11 21:07 x
こんなに美味しそうなお店ばかり紹介されていると、京都に行きたくなって
しまいますよ!
以前いただいた「ノリズ」のスコーン、確かに今までで一番美味しいスコーンでした♪ 
Commented by モモ母 at 2007-12-12 02:39 x
kero様
東京では美味しいスコーンがあちこちで食べられそうですが、それでもやっぱり「ノリズ」さんが一番でしたか!お店の方にも是非お伝えしたいと思います。
リピーターなら京都の美味しいもの巡りも楽しいかも。懐石など旅行者の方に喜んでいただける情報が少なくて申し訳ないですが・・・。超リピーターの方なら京都の日常も味わっていただきたいです!
<< 西賀茂のダークホース カフェで読書タイム >>