西賀茂のダークホース

f0119179_028314.jpg「ズーセス ヴェゲトュス」に行く前に、大宮通りを玄以通りから少し上がったところの「京都ぱん処かめや」に寄りました。近年徒歩圏内に増え続ける(あの「ラミデュパン」まで近くに出来るらしい!)パン屋さんのひとつですが、もうオープンして3年になるのだそう。
町のパン屋さん風情だし、ご近所のPがいまいちだったこともあって、この店もたいして期待はしてなかったのですが、一口食べて、あ、何か違う!という感じ。特に驚いたのが「クリームパン」です。モモ母のベストクリームバンは「グランディール」のパンパティシェール。美味しいと評判のほかのクリームパンをいくら食べてみても、その不動の地位は揺るがなかったのですが、こちらの自家製クリームは「かめや」という名前には似つかわしくないほど洗練されていて、かなり良い勝負です。あんぱんはこれぞあんぱんって感じだし、名前は忘れたけどアンチョビの入ったわらじみたいなパンもクセにf0119179_113699.jpgなる美味しさ。どうやらご主人は「PAUL」で修業されたようです。なるほど納得。今まで全くノーマークでゴメンナサイ!
★京都ぱん処 かめや
大宮南椿原町
075-492-3639
7時~19時30分
木休
[PR]
by mmcmp | 2007-12-09 01:03 | 京都でお買い物 | Comments(6)
Commented by apr12pixtupi at 2007-12-10 12:49
こんにちは、はじめまして
京都大好きで、今年は3回行きました
この『かめや』さん、向かいの自家焙煎珈琲屋さんを(ジャントル・コーヒー)
出てから、買いに行きました~
こじんまりしていますが、なかなか美味しかったのを思えてます
コーヒーが好きで偶然探し当てた美味しいパンやさんだったです
今度ゆっくり、いろんな記事を読みたいので
リンクしてもいいでしょうか?
Commented by ジーナ&マイカの母 at 2007-12-10 15:40 x
やっぱり見つかってしまいましたね~。(^^ゞ
実は私もOPEN当時からコソコソと通ってたんです。
ただ、種類が特別多いということもなく、個数も沢山作っていないみたいで午後には既に売り切れの商品が結構あります。
それから今まで結構色々と食べてるんですが、得意分野とそうでない分野があるように思います。
特に加工パンに関しては中身とバンズのアンバランスなところが気になります。
Commented by momotosuika at 2007-12-11 00:03
こんばんは!
ここのパンは下鴨本通りにあるスーパーに少しおいてあったので食べたことあります。とくにあんぱんが美味しかったので、お店の人に場所を聞いてパン屋さんにも行ったことがあります!
Commented by モモ母 at 2007-12-11 14:19 x
apr12pixtupi様
市内中心部から離れたこのお店に行かれたなんて、かなりの京都通ですね。私は近くに住んでいるのに、今回初めて食べました。
リンクしてくださるとのこと、有難うございます。私もブログを拝見しました。「テテカム」や「さいふぉん亭」などにも行っておられるんですね。今後ともよろしくお願いします!
Commented by モモ母 at 2007-12-11 14:26 x
ジーナ&マイカの母様
オープン当時から通っておられるとは、さすがですね★
確かに私が行った時も数は少なかったです。選んだのがたまたま皆おいしかったのかも知れませんが、どのパン屋さんもすべて美味しいという店は滅多にない気がします。ハズレの少ない「クロア」や宇治の「たま木亭」も、普通かな・・と思うものもあるし。あ、これは単なる好みかも知れません。アンバランスなわけではありませんでしたから。
ちなみにジーナ&マイカの母 様の「かめや」のオススメは何ですか?今度行く時の参考にします!
Commented by モモ母 at 2007-12-11 14:39 x
momotosuika 様
「かめや」のバンは下鴨でも買えるんですね。でもわざわざ本店に行きたくなるってことは、それだけ美味しかったんですよね☆
こちらのアンパン、大きさなどは違うのですが、食べた時に木村屋総本店のものを思い出しました。あんが似てるのかも?
<< スタンプもクマさん ドイツ菓子マイスターの店 >>