ケーキセットにもサラダ

f0119179_22334443.jpg北山の「天使のカフェ本店」に行きました。邸宅風の外観が目を引きます。中はテラスに面した席が天窓になっていて、明るい雰囲気。席に着き、お菓子セットをレアチーズとカフェラテでお願いしました。ティータイムに小皿と割り箸が置かれているのが不思議だなぁと思っているとサラダが運ばれてきました。しかも大きなサラダボウルで。ここは残留農薬ゼロの「てんしの光やさい」を提供する店。予期せぬサービスに嬉しくなり、何度も小皿に取って頂きました。
お菓子セットは飲み物のお代わりもできます。お代わりというと同じものを出す店がほとんどですが、こちらは種類を変えることもできます。いわばファミレスのドリンクバーのようなシステム。でもセルフではなく、お店の方が席まで持ってきてくださいます。二杯目はカフェ・ショコラをオーダー。前にf0119179_0502116.jpg一度行って印象の悪かった御池店と同じ系列の店と思えないほどスタッフの対応も良く、予定よりもかなり長居しちゃいました。オーナーが信仰する宗教色を感じるところもややありますが、たっぷりのサラダと飲み物のお代わり自由で1300円はかなりお徳。昼下がりのお茶にオススメです!
★天使のカフェ本店
上賀茂榊田町
075-706-7018
11時~22時30分
(ティータイム13時30分~)
http://www.tenshino-cafe.com/
[PR]
by mmcmp | 2007-12-13 00:57 | 京都のカフェ | Comments(5)
Commented by kitajima at 2007-12-13 11:53 x
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

12月より会員様のお知らせを告知できる
ページ、専用メール、bbsも開始致しました。
最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
Commented by カンパネルラ at 2007-12-13 22:05 x
秋頃 ここでランチを頂きました。
かなりのボリュームだったのを覚えています。
地下で 無農薬の水耕栽培している野菜を見せて貰えるんですよね。
で、お食事の後は チェックの時にレタスをお土産にくださいました。
ここの野菜、1パック300円くらいと高いけど、新大宮のかみともでも売ってます。確かに口当たりはいいんですが 栄養価はどうなんでしょ。
Commented by モモ母 at 2007-12-14 02:16 x
カンパネルラ様
ランチを食べると(?)お土産をもらえるんですね。予期せぬサービスがつくと嬉しいですよね。
大丸などにも置いているようですが、「かみとも」でも買えるとは初めて知りました。情報ありがとうございます!ミネラル豊富とサイトには書かれてますが、太陽の光を浴びないで、地下で光で育ったところがちょっと気になります。なんかもやしっ子みたいなイメージで・・・。その辺り、工場見学された時に説明は何かありましたか?今度行ったらきいてみます。
Commented by at 2007-12-16 02:01 x
太陽の光に含まれる紫外線は人間に悪影響を及ぼすことはご存知だと思うのですが、野菜にも同じ事が言えるそうで、太陽光で壊されてしまうはずだった栄養素を壊すことなく収穫できるんだそうです。そのお陰で、普通のお野菜に比べて栄養素を豊富に保つことが出来ているわけですね。
と、突然分かりにくい説明をしまして申し訳ありませんでした。
そうですね...やはりもう一度お店に足を運んで聞いてみてください!!
そちらの方が正確で、分かりやすい説明が聞けると思います。
以上です。長文かつ駄文、失礼いたしました。
Commented by モモ母 at 2007-12-17 01:11 x
鈴様
なるほど。野菜の栄養素が壊されずに収穫できるという説明、よくわかりました。有難うございました。
殺菌やビタミンD活性など紫外線の長所は野菜には不要なのか、お店に行った時にさらに詳しくうかがってみたいと思います。
予想以上に良い店だったので、また是非行きたいと思っています。
<< 1年経ちました ゴロンして! >>