人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これぞ蕎麦!

これぞ蕎麦!_f0119179_1432417.jpgモモ母と同じく「藪そば」ファンの美容師Mさんが、ほかに美味しいと思った蕎麦屋が以前は千本今出川を上がったところにあった「そば鶴」。それって、放送作家Nさんも好きでよく行ったといってた店。で、現在は北山大宮辺りに移転したらしいけど、そっちには行ったことがないとMさんはいうんですよね。北山大宮といえばウチの近所。大宮商店街を歩いてみたら、北山と今宮の中間辺りにありました、ありました!
発見してすぐ入った時はきつねを食べたんですが、他のお客さんの大半が注文していた天ざるがやけに美味しそうだったので、二度目は天ざるを注文。これがすごい美味しいんです。最近何軒か蕎麦屋に行ったんですが、材料にこだわってるとか、バーみたいな内装とか凝った感じにしてる割には肝心の蕎麦がいまいちでした。ここへ来て、久しぶりに蕎麦らしい蕎麦を食べた気がしました。水分の割合を抑えた二八蕎麦はコシがあって、これぞ蕎麦という感じ。天ぷら、そば、漬物に希望者には御飯もついて900円という値段も嬉しい。運ばれた時は蕎麦が少なめな印象ですが、蕎麦ってゆがきたてはカサが少なく見えるけど、時間が経つと膨張するんだとか。これぞ蕎麦!_f0119179_1521887.jpgなので御飯の量は少なめにしてもらいました。良い店を教えてもらって感謝。やはりMさんとは蕎麦の好みが合うようです。
★そば鶴
紫竹西桃ノ本町
075-495-1015
11時30分~21時 
火休
by mmcmp | 2007-12-23 01:53 | 京都でごはんたべ | Comments(2)
Commented by こむぎん at 2007-12-23 09:01 x
お蕎麦って時間が経つと膨張するんですね~、知らなかった…。
この内容で900円っていいですね~、しかも蕎麦らしい蕎麦がいただけるって最高です!!
そういえば最近蕎麦、食べてないなぁ…。食べたくなっちゃいました^^
Commented by モモ母 at 2007-12-24 00:47 x
私も初めて知りました。900円はお値打ちですよね。天ぷらも美味しかったです★
なんだかんだ言ってる間に、もうすぐ年越しそばですね。美味しいお蕎麦を食べてください!
<< 「吉例顔見世興行」 12月の知恩寺の手づくり市4 >>