魅惑の落雁

f0119179_0495762.jpg11月に河原町今出川の「カフェ工船」でコーヒーに添えて出していただいたチョコ味の落雁。あの味が忘れられず、東京に行った時に探したけれど銀座三越の諸江屋では扱ってなくて、吉祥寺近鉄はデパートそのものがなくなっていて、いっそ金沢まで買いに行こうかという気になっている今日この頃。勿論、ネットで取り寄せれば簡単に手に入るんですが、二十一世紀美術館の見学や近江町市場での買い物も兼ねて行くのも悪くないなと。でもこのところ金沢は雨続き。晴れた頃には年末で実行できずにいたら、頻繁に金沢に行く社会学者Kさんが、その話を聴いて送ってくれました! ありがとー☆
商品名は「La'Kugan」と言って、正確にはチョコではなくてココア落雁。今までどうも好きになれなかった落雁のイメージが、これで随分変わりました。最近食べたお菓子の中でもかなりのヒット。小さいのでココアの味はしっかりしてるけど和三盆の甘さが程よく、とても上品。コーヒーや紅茶と一f0119179_140101.jpg緒に味わいたい。人にも「美味しいよ」と薦めてたら、すぐに減ってしまったので、来年は絶対買いに行きます! 金沢は既に何度も訪れているのですが、ココア落雁も、二十一世紀美術館も、金沢への旅を思い立たせる魅力があるとモモ母は思うのです。
http://www.moroeya.co.jp/
[PR]
by mmcmp | 2007-12-28 01:40 | いただきもの | Comments(4)
Commented by エムケイ at 2008-01-04 09:12 x
 ご無沙汰いたしております。そして新年あけましておめでとうございます(2008,1,4にコメントを書いています)。エムケイでございます。
 無類のコーヒー好きのエムケイ、ブログを拝見して居ても立ってもいられなくなり、落雁を取り寄せました。もともと落雁好き。ココア味の落雁、ほっこりいただきました。
 これからもブログを楽しみに致しております。
Commented by モモ母 at 2008-01-06 00:56 x
落雁が苦いな人も美味しいと思うはずのココア落雁ですが、落雁好きのエムケイ様としては純粋な定番商品の方が良かったでしょうか??
暫く金沢は寒そうなので、私も次は取り寄せることになりそうです。
またコメント寄せてくださいね☆
今年もよろしくお願いします。
Commented at 2017-09-10 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmcmp at 2017-09-11 01:26
喜んで頂けて良かったですね。私は落雁はそんなに好きではないけれど、諸江屋さんのココア落雁は大好きです。ココア落雁などを目当てに金沢に行ってみたいと思いながら、まだ実現出来ていません。
<< 冬になると・・・ ご近所の新カフェ >>