おじゃこ交換

f0119179_024736.jpg広島在住のMさんが久々に京都にやって来ました。モモ母とは10年程前に広島で会って以来の再会。何か京都らしいものをと思い、ご近所の名店「しののめ」で「じゃこ山椒」を買いました。「しののめ」は事務所から目と鼻の先にある普通の家のような目立たない店なんですが、とんねるずの「食わず嫌い王」の芸能人御用達お土産ベスト20」で2003年の第3位になったのをはじめ、テレビや雑誌に度々登場する有名店。こちらの「じゃこ山椒」はあっさり味で丁寧に作られていて食べやすく、手軽なサイズからあるので、ちょっとした手土産に重宝しています。
で、いざ再会してみたら、Mさんも広島土産に「鯛味ちりめん」(写真下)というおじゃこを持ってきてくれました。製造者の福利物産というのは尾道にあるメーカーのようです。広島市には2度行ったことがあるけど、尾道はなf0119179_0451850.jpgいので、機会があれば行ってみたいと思っています。
★しののめ
小山元町
075-491-9359
9時~18時
日祝・第2土休
http://www.ojyako.jp/
[PR]
by mmcmp | 2008-01-21 00:48 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 和菓子を贈る アゴ枕も不要? >>