厳密には・・・

f0119179_0155645.jpg「京滋有機農業研究会」の田中真弥さんの野菜を買いに「ヘルプ」に行ったのですが、田中さんのものがなかったので、亀岡市の平井國晴さんの低農薬の菊菜(100円)などを買いました。
最近はカフェでも有機野菜を使う店やオーガニックコーヒーを売りにする店が多いですね。家庭菜園で有機野菜作りにチャレンジする人も増えているようです。でも田中さんによれば市販の種は薬品で処理されたものが大半。油粕も搾ったものと薬品で油を抜いたものがあったりして自分は有機農業をしてるつもりでも、厳密には有機とは言えないケースもあるようです。正確でないと言えば納豆などの大豆製品の「遺伝子組み換えでない」という表示。あれって実は5%以下なら遺伝子組み換え大豆を使っていても「遺伝子組み換えでない」と表示できるんですよね。これは偽装表示とは騒がれない。モモ母は近所のスーパーの安売りの野菜も買うし、添加物が入ったものも買わないわけではありませんが、知っておくべきことがたくさんあるなぁと思う今日この頃です。何しろ我が家で一番クオリティの高い食事をしてるのはモモですから・・・。
ちなみに2月9日京都JA会館で「京都有機農業研究会」主催の金子美登さんの講演会「なるほど!有機農業入門」が行なわれます。興味のある方はcocorono@mist.ocn.ne.jp へお問い合わせください。
[PR]
by mmcmp | 2008-01-30 00:29 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< あふれる優しさが嬉しい☆ やっと買いに行きました☆ >>