寒い夜にオススメ

f0119179_234538100.jpg河原町竹屋町の「メッド」で、「ブイヤベース」を買って帰りました。こちらは木屋町御池のカフェレストラン「メリーアイランド」系列のデリカの店。見た目は一般的な惣菜屋さんですが、レストランでいただくような料理が並んでいて、値段も割りと高め。なので、入ったものの何も買わずに出てくることもよくあります。この日は夜でかなり売り切れていて、テリーヌやカルパッチョなどを眺めながらどうしたものかと思ってたんですが、島陳列された中に見るからに美味しそうなブイヤベース(ガーリックトースト付き1200円)を発見。器のままチンできると聞いて、買ってみることにしました。
エビ、鯛、白子、あさり、牡蠣、帆立などたくさんの魚介が入ってうまみたっf0119179_081642.jpgぷりのブイヤベースは、持ち帰りの惣菜としてはかなりの本格派。和食の多い我が家にサフランの香りが漂ったのは久々です。体も温まって大満足でした。こちらはデザート類も充実していて、以前買った「ブランマンジェ」の美味しさは今も記憶に残っています。
★MED
河原町通竹屋町上る
075-231-1984
11時~21時
月休
[PR]
by mmcmp | 2008-02-07 00:13 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented by 糸子 at 2008-02-07 22:13 x
はじめまして。今日ノリズさんのスコーンを食べに行ってきました。
ほんとモモ母さんの記事通り、おいしいスコーンと紅茶いただきました。やさしいオーナーさんですね、わたしが紅茶のステンレスのポットを「こんなの探してるんですけど・・」って尋ねたらあそこ行ってみはったら・・?って教えて頂きました。お忙しそうだったんですがなんだかホッとするじかんでした。お隣の如意さんで満腹になったばかりだったので今日はスコーンひとつでしたが次回はキッシュも試してみたいな、、と楽しみにしてます。
今日のブイヤベースもおいしそうですねーー
Commented by モモ母 at 2008-02-08 00:34 x
糸子様、初コメント有難うございます!
ノリズさんは美味しいスコーンと紅茶も魅力ですが、オーナーさんの人柄も魅力なんですよね☆いつ訪れてもほっとします。
メッドのブイヤベースは初めて買いましたが、食べた後も美味しさの余韻に浸りました。また買ってしまいそうです。もう少し安いと嬉しいのですが、具沢山なので仕方ない気もします。
<< ヒメちゃん 気が晴れました >>