灯台下暗し

f0119179_0342951.jpgヘルプ」に通ってから、近所のスーパーの商品を見る目が変わりました。その気になって見ると、近所のスーパーで一番美味しいと思ってた鶏肉には飼料に抗生物質を使ってないものがあったし、下鴨の店でも北海道産の野菜を使ったミックスベジタブルなど「ヘルプ」で扱ってるのと同じメーカーの冷凍食品がありました。
近くの店で、田中真弥さんの野菜もみつけました。昔「たかはし」があった場所に昨年できたオーガニック野菜の店「ワンドロップ」です。モモ母は特殊な店より誰もが買いに行けるごく普通のスーパーで安心・安全に配慮した商品の購買を伸ばすことが望ましいと考えているので、ちょっと特殊な雰囲気のこの店にはこれまで足を踏み入れたことがなかったのです。こちらでは科学農薬・化学肥料の使用の有無と、無農薬の状態を何年続けているかまでチェックされてます。ジャガイモや玉葱などは1個から買え、新聞紙に包んでくれます。ああ、子供の頃の八百屋さんって、こんなんだったなf0119179_181933.jpgと思うと、やっぱり個性的な店から学ぶことも多そう。野菜以外もあるので、しばらくここでも色々買ってみようと思います。
★ONE DROP
小山初音町
075-493-5612
11時~17時 日休
http://onedrop-vege.cocolog-nifty.com/organic/
[PR]
by mmcmp | 2008-02-18 01:10 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented by momotosuika at 2008-02-18 23:52
こんばんは!
良いお店が近くにあっていいですね!
このごろ、特に安全なお野菜が気になります。
自分で作れたら、ベストなんでしょうが、なかなかいろいろな種類は無理ですしね!
せめて、葱くらいは庭に植えてます。
Commented by モモ母 at 2008-02-19 01:14 x
お庭に葱を植えているなんてスゴイですね。
私も見習わねばと思いますが、うちの庭は雑草だらけです・・・。
下鴨や出町の辺りにもオーガニックの店があったと思いますし、探してみると意外と近くに同じような店がみつかるかも知れませんよ。
こうした店に行くようになって、果物には農薬がかなり使われてることを知りました。その話はいずれまた・・・。
<< ソファ席がお気に入り シロモトがあるのに・・ >>