人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの間に??

いつの間に??_f0119179_0163271.jpgモモは今日も絶好調ですが、昨年末の血尿は散歩中に突然起こりました。ロゼワインよりアセロラドリンク、いや絵の具のように赤く一瞬、目を疑いました。すぐに獣医さんに行きたかったけど、あいにく夕方から仕事。元気なので、とりあえず膀胱炎の可能性を考えて菌の繁殖を防ぐマル秘ウォーターを飲ませて様子を見ることに。と、真っ赤だったのは散歩中の4回だけで、以後は普通のおしっこ。食欲もあっておなかも問題なく土日を過ごしました。頻尿でもないし受診して下手に抗生物質を投与されるより良いかと思いつつ、放置して大丈夫か獣医さんに電話したら、溶血なら症状が出てすぐでないと検査してもわからないし、ガンなら数日の差は違いないので、年を越してから受診しても構わないとのことでした。
で、先日犬ドックを受けたワケですが、慢性膀胱炎がみつかったのは偶然で、血尿はおそらく玉葱や葱などを食べたための溶血だろうとのこと。急性膀胱炎だと尿に血が混じることはあっても、尿全体が赤くなることはなく、頻尿の症状もなかったため。日頃から注意してるので知らない間に食べたとしても大量に放置などしてないんですが、葱の産地や犬の個体差などもあって、量は関係ないそう。父の血圧の薬が落ちてたかもと話したら、血圧の薬では溶血は起きないそうです。最近はやけに食い意地がはって体重も12.2キロになったモモ。一体、いつの間にどこで葱類を食べたんだか、油断もスキもありません。
by mmcmp | 2008-02-21 00:51 | モモ | Comments(4)
Commented by こむぎん at 2008-02-21 20:42 x
モモちゃん、一体いつどこでネギ類を…?!
しかしっ!!私の実家の黒ラブは、ドッグフードなどではなく、文字通り残飯を食べてます、玉ねぎの味噌汁なども…。
なので父は小麦の食生活を知ると、『贅沢だ!!』って言います…。
Commented by モモ母 at 2008-02-22 00:50 x
全く心当たりがないんですが、いつの間にか食べてたみたいです。
黒ラブちゃんは玉葱の味噌汁も平気なんですね。
大型犬だとほんの少しなら大丈夫なのかな?
でも量は関係ないとのことだったので、食べても大丈夫な体質なのかも。塩分が気にならないでもないですが、それぞれのおうちのやり方がありますしね。
小麦ちゃんはちっちゃくて食べものの影響が出やすいと思うので、贅沢させてあげてください!
Commented by 三条大宮のフランス人 at 2008-02-22 01:01 x
子どもの頃に飼っていた柴犬の雑種・ピーターは、豆腐の味噌汁が嫌いでした。今思えば、吸い口の葱や玉ねぎが苦手だったのが原因かも…。
ピーターは生まれて間もない仔犬の頃に拾ってきたのですが、オスかメスかわからなかったので、ピーターと名付けました。
Commented by モモ母 at 2008-02-23 00:22 x
食べてはいけないものを察知して避けていたんでしょうか?
モモにも見習わせたいものです。
オスかメスかわからなかったのでピーター、というのが良いですね。
今ならどんな名前が良いでしょうか?
個人的にはマツコ・デラックスとか好きですが、相当デカイ犬でないと似合いませんね。
<< 初めてのマンデリン わがまま聞いてもらいました☆ >>