初めてのマンデリン

f0119179_005343.jpg大好きな「フランジパニ」。店内にはチェロの音が心地よく響き、窓の外でかすかに揺れる緑を眺めていると、ここにいるのが好きな自分を再認識します。
もう数え切れないくらい何度も訪れている「フランジパニ」だけど、この日初めて「コーヒー マンデリン」〈450円〉をオーダー。インドネシアのスマトラ産の豆で、深く重みのある味わいとのこと。食べものやお菓子には結構こだわる方なのに、コーヒーは全然うるさくなくて、最近になってどうやら深煎りの方が好みらしいということを自覚した程度。なので今まで「フランジパニ」さんでコーヒーを飲む時はブレンド〈400円〉で満足してたんですが、ちょっと飲み比べてみf0119179_025479.jpgることに。ちなみにブレンドはコロンビア産が中心だとか。こちらも深煎りで好きなんですが、マンデリンの方が味が濃い感じ。これがコクっていうんでしょうか?〈レベル低くてすみません・・・〉待っているといつも以上に良い香りが漂ってきたように感じました。が、これは全くの気のせいかも知れません。
フランジパニ
室町鞍馬口下る
tel 075-411-2245
10時~19時 日休
[PR]
by mmcmp | 2008-02-22 00:29 | 京都のカフェ | Comments(2)
Commented by momotosuika at 2008-02-23 00:34
こんばんは!
私も「フランジパニ」は好きでよく行っていたのですが、
今年はまだ一度も行ってないです。
なんか、また行ってみたくなりました。
なんともいえない良い居心地ですよね~!
ここ、珈琲にこだわっているお店で良く雑誌に載っているのも
うなずけます。

Commented by モモ母 at 2008-02-24 01:31 x
最近、雑誌でもよく見かけますね~。
でも雰囲気が変わることもなく、いつも落ち着いた良い雰囲気をキープされてるのが良いですね。
珈琲にうるさくない私も、ここの珈琲は美味しいと思います!
<< 美味しさと安全 いつの間に?? >>