「ムルソー・ダプレ」

f0119179_083279.jpg春になったら、また東京に行きたいなぁと思っています。最近は芝居を観にいく程度しか立ち寄らない渋谷ですが、かつてはモモ母定番のショッピングコースがありました。パルコの「ヴィニーニ」から「ガーデナー」をのぞいて、「ボンマジック」、「オ・タン・ジャディス」の雑貨を見て、終点は原宿の「ミッシェル・コラン」。
途中で何度か立ち寄ったのが邸宅風のカフェ「ムルソー・ダプレ」でした。エントランスの小経にには花が咲き、店内には木の調度品が並ぶアンティークな雰囲気。デザートも美味しかったのに、お気に入りの店が次々と閉店し、このコースを歩かなくなって足が遠のいてしまいました。久々に訪れたくなったんですが、ここも数年前になくなって、建物も壊されてしまったようですね。最後に訪れた時は定休日だったので、門から写真だけ撮ったのが、かろうじて残っていました。もっとたくさん撮っておけば良かったなぁ。浅草の姉妹店は今もあるというので、昨年行って見たけど、雰囲気は渋谷の比ではなく残念。探してみたら、こちらにかつての店の様子が出ていました。この風景、恋しいです。センスの良いものが揃っていた「ガーデナー」も本当に恋しい。かつてのオーナーさんがどこかでお店を出しておられないかなぁ・・と思っています。どなたか御存知ないでしょうか?
[PR]
by mmcmp | 2008-02-28 01:06 | 追憶の店・風景 | Comments(4)
Commented by 葉っぱ at 2011-09-04 15:19 x
「ヴィニーニ」、懐かしいです…。「ヴァンテーヌ」を見て、どうしても欲しくなってカシミアのツインニットを思いきって心斎橋パルコで購入しました。今着るにはラインがちょっと古く感じるのですが、実家にしまってあります。
Commented by mmcmp at 2011-09-04 16:37
私もパンツはラインが違うのであまり履かないけど、Tシャツやバッグは今も愛用しています。渋谷にあった「ガーデナー」も「ヴァンテーヌ」に頻繁に登場してましたが、小物を少し買った程度で服は手が出ませんでした。思い切って何か買っておけばよかったなぁ・・と思います。
Commented by inazumaoryu at 2012-08-30 02:26 x
おじゃまします。
かつて渋谷パルコの「ヴィニーニ」にいた者です(笑)
明日「フィオリキアリ」時代のメンバーで久々に集まり自宅でBBQをするので、なんとなく検索しましたら、こちらのブログを発見しました。
私も懐かしくなりました。
「ガーデナー」は確か、大手アパレルか、セレクトショップかのお嬢様がオーナーだったような気がいたします。
明日、誰か覚えてないか、情報収集してみますね。
Commented by mmcmp at 2012-08-30 14:59
うわぁ~、コメント有難うございます!この記事を書いておいてよかったです☆
「ガーデナー」は自由が丘と下北沢にあった姉妹店「ルノンキュール」も何度か行ったんですが、わりとすぐに閉店したんですよね・・・。どこかで再開されてたら、是非行ってみたいです。
「ヴィニーニ」の豆本のような小さなカタログ、今でも残っていると思います。多分、渋谷店でもらったような・・・?パルコがなくなってからも銀座店をよくのぞいていました。なくなった時はショックでした・・・。
<< 決心 オーナーさんの魅力 >>