決心

f0119179_0282122.jpgワンドロップ」や近所のスーパーで買い物しつつ、週に一度は「ヘルプ」に行っています。今週は田中真弥さんの菊菜(158円)を買いました。お店の人が「やっと入荷しました」とおっしゃってましたが、このところ収穫量が減っているそうです。菊菜は木曜の夜のお鍋に入れて食べました。買ってから数日経ってましたが、瑞々しさは変わらず。まだ数回しか買ったことないけど、田中さんの野菜は強いと感じています。
田中さんの話を聞く「こだわり会」の例会に参加した女性が、「京都で本当に有機をやっているのは3人だけと聞いて、勉強に来ました」と言っていました。厳密には有機と言えないケースも多いようで、とことん無農薬で野菜を作るのは、生半可な気持ちではできないようです。一般的な農業をやっていた父親から反対され、一度は京都を離れていた田中さんですが、やっぱり無農薬で野菜が作りたいと思い、北海道から京都まで歩いて帰ることにしました。「途中で挫折したら有機もきっと続かへん、京都まで帰れたら有機もやれる」と思ったのだとか。足に豆を作りながらも京都に帰還、その後の病害虫との格闘の日々と、田中さんの有機農業への道はとってもドラマチック。なんか坂口憲二とか照英あたりでドラマ化できそうです。
[PR]
by mmcmp | 2008-02-29 01:27 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 思わず買っちゃいました☆ 「ムルソー・ダプレ」 >>