思わず買っちゃいました☆

f0119179_0273282.jpg先日、北大路駅前の「高田川魚店」の前を通ったら、比較的遅い時間だったにもかかわらず、「だし巻」と「う巻」がありました。夕食にもう一品欲しいなぁと思っていたこともあって、素通りできず、う巻を買うことに。この日は錦小路を歩いてだし巻が有名なMの前も通ったのです。でもその時はだし巻きを買うつもりなんて全然なかったのに、まさに衝動買い。しかも「高田川魚店」でいつも買うのはだし巻で、う巻を買うことは滅多にないんですが、この時は妙にうなぎが入った方にひかれてしまいました。
久々のう巻は、やわらかくてとっても美味。写真ではわからないと思いますが、二つに切ってみると、お皿にじわっとだしが滲み出てきました。夕食に父といただきましたが、うなぎがアクセントになっていて、食が進み、あっという間になくなりました。今までだし巻で満足していたけど、たまには奮発f0119179_0463623.jpgしてう巻を買ってみるもんですね。砂糖の入った卵焼きに慣れている関東の方にも、是非こちらのう巻を一度食べていただきたいものです。
★高田川魚店
烏丸北大路南西角
075-451-6701
[PR]
by mmcmp | 2008-03-02 00:49 | 京都でお買い物 | Comments(6)
Commented by こむぎん at 2008-03-02 10:10 x
『う巻』、実は食べたことがないんですよ~!!
小さい頃、『う巻』って何のことだか分からなくて、『う』が『うなぎ』と結びつかなかったんです。
だし巻って妙に食べたくなるときがあるんですよね~♪
Commented by モモ母 at 2008-03-03 02:27 x
とろとろのだし巻って美味しいですよね☆
うなぎの入ったのも美味しいですよ。錦糸卵の入った錦糸丼もあるくらいだし、卵とうなぎって相性良いんですね。
ところで、お店でだし巻を頼むと大根おろしがついてくるとこが多いけど、これって全国共通ですか?
家ではやらない組み合わせなんですが・・・。
Commented by kero at 2008-03-04 21:15 x
う巻、大好きです。特に宮川のが。えへへ。でもこちらのも美味しそう!
関東でも、だし巻頼むと大根おろしがついてきますね。
でも、確かに自宅ではつけない・・めんどくさいからかしら?
そして、最近は我が家も甘さ控えめです(笑)。
Commented by モモ母 at 2008-03-05 03:03 x
宮川は築地は行ったことないけど、渋谷は昔よく行きました。うなぎは関東風の方が好きです☆
やはり関東でもだし巻には大根おろしがつくんですね。
ところで、もしかしてう巻にも砂糖を入れたりするんですかぁ????
そうだとしたら、ちょっと許せない気分です・・・・。
Commented by kero at 2008-03-07 20:40 x
う巻に砂糖はないでしょう(笑)。酒飲みのおともではないですか!
築地の宮川が好きです。毎月食べてます(仕事で出前でですが・・)。
私もうなぎは関東派です。白焼きもスキだなぁ~。
Commented by モモ母 at 2008-03-08 15:04 x
あ、さすがにう巻には砂糖は入ってないんですか。でも私にとっては卵焼きに砂糖が入ってることも、おんなじくらい有り得ないです!!
築地の宮川、一度行ってみたいです。東京でうなぎと言えば宮川と野田岩しか知らないんですが・・・。
<< 春めいて・・ 決心 >>