因幡薬師の手づくり市

f0119179_14165958.jpg知恩寺ほど有名ではありませんが、因幡薬師でも毎月8日に「手づくり市」があると聞いて、のぞいてみました。こちらは母が亡くなった時の法要に使わせていただいた、モモ母にはちょっと特別なお寺です。規模は小さいらしいけど、どの程度なのかなぁ・・・と思って境内に入ると、上賀茂神社知恩寺でもおなじみの「絵本なお菓子sai」さんが出店されてました!
確かに規模は知恩寺の比ではなく、民芸小物っぽい店も多くてお客さんの年齢層も高め。一回りして戻ってきたらsaiさんのお店には小さな子供達が集まって来ていて、地元っぽさが漂っていました。今回は小麦粉など材料f0119179_14443888.jpgの高騰もあって、300円のタイプを一回り小さくしたサイズが200円で登場していました。小麦粉は国内産で、以前よりもワンランク上のものに変えたそうです。良い小麦は型を抜く時のしっとり感か全然違うのだとか。鮮やかな色は紅麹など天然のものばかり。今月15日の知恩寺の手づくり市も「遊菓里」さんと一緒に出店されるそうなので行きたいのですが、昨年12月の混雑ぶりを思うと上賀茂神社の方が良いかも・・・と思案中です。
[PR]
by mmcmp | 2008-03-08 14:50 | 京都でお買い物 | Comments(3)
Commented at 2008-03-08 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-08 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モモ母 at 2008-03-09 01:59 x
因幡薬師さんって良いですよね。
高木珈琲はゆっくり寛ぐなら高辻店が好きですが、烏丸店も一度モーニングで利用したことがあります。朝からなかなか活気がありました。また一度行ってみます。
「Kitone」さんも素敵ですよね。近所にあったら通ってると思います。

「カフェ・リドル」は今でもファンが多いようですね。私は一度しか行ってないのでマスターの人柄に触れるということはありませんでしたが、雰囲気は少し北山の「伽藍」と似てませんでしたか?
「伽藍」は「フランジパニ」等とはまた別の意味で、とても大好きなお店です。また行ったらご報告いたします。
<< 「モモちゃんは家族」 ブイヤベース詳細情報 >>