諏訪町通りの雑貨+cafe

f0119179_0314618.jpgモモがシャンプーしてもらっている間、「tsubomi」さんでお茶しました。地下鉄の五条駅から五条通りを西に歩いて諏訪町通りを上がって行ったのですが、小さな通りに旗屋さんがあったり、旅館があったり、普段あまり歩かない通りなのでちょっとワクワク。店内にはいろんな作家さんの雑貨も並んでいました。
写真右は放送作家Nさんが待ち合わせ場所を決めた時点でオーダーしようと決めていたという自家製の梅ジュース。無色透明で、お水が運ばれてきたのかと思うほど。でも飲むと確かに梅の味です。モモ母が頼んだのは今月のコーヒーの「エクアドル」。こちらのコーヒーは「カフェ工船」さんが焙煎したものということで、楽しみにしていました。ハンドドリップでゆっくり入れるからか、こちらのものもやや温めなんですが、通でないモモ母にもコーヒーが持つ美味しさを実感できる味でした。一緒にf0119179_0552913.jpgオーダーした「栗の渋皮煮」をNさんとシェアしようとフォークを渡そうとしたら、お店の方がその様子を見ていて、「もうひとつお持ちしましょうか?」と声をかけてくださいました。そういう心配りが店の魅力につながるんですよね☆なかなか素敵なお店でした。
★tsubomi
諏訪町通松原下ル
075-343-1667
14時~18時 
金・日休

http://www.tsubomi-cafe.com/index2.htm
[PR]
by mmcmp | 2008-03-14 01:02 | 京都のカフェ | Comments(2)
Commented by momotosuika at 2008-03-19 20:15
こんばんは!
「tsubomi」さんは、最近気になっていたお店です。
とても感じ良さそうですね!ますます行ってみたくなりました!
ケーキとかもあるのでしょうか?

ステキなお店って、ホントにオーナーの魅力によりますよね!
Commented by モモ母 at 2008-03-20 01:26 x
席数はそれほど多くないですが、なかなか良い感じでした。
以前、momotosuika様のブログで教えていただいた「カフェ工船」の珈琲を使っておられるのも魅力です。
ケーキはあったかちょっとうろ覚えですが、「今日のパン」というのがありました☆
一度入ってみてください。
<< ジャガイモは「ワンドロップ」で 若返り? >>