人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きな木

大きな木_f0119179_163488.jpgモモのお散歩コースは決まってなくて、月曜は久々に賀茂川の河原を御園橋辺りまで歩いたんですが、エノキが跡形もなく撤去されてたので、ビックリしました。
北山橋を少し上がった西岸に樹齢百年以上の大きなエノキの木があったのですが、2006年7月に落雷に遭い、大きなダメージを受けました。その後、立ち入らないようにロープを周囲にはった状態が続き、今年2月にとうとう切り倒されました。樹医が治療していたようですが、ダメージが大きく放置しておくと危険と判断したと、大きな切り株の傍に看板が立てられていました。モモと訪れたのが、切られた翌日だったので、一日違いで残念だなぁと思っていました。でも切り株は残っ大きな木_f0119179_1324792.jpgていたのに、いつの間にかなくなって、そこだけ草が生えてないのが、かつて木があったことをかろうじて思い出させるくらいです。大きな木の下のベンチでモモと休憩したり、友人とお喋りしたりしたのも遠い昔になってしまいました。コーギーのさくらちゃんのご近所のワンちゃんもこの木が好きだったそうで、ワンちゃんが亡くなった時に分骨して木の根っこ付近に埋めたそうです。その子の骨も掘り返されてしまったんですね・・・・。(写真右は、落雷翌日の皮が剥がれたエノキです)
by mmcmp | 2008-03-18 01:35 | モモ | Comments(0)
<< 祇園に新カフェ誕生 和菓子が届きました☆ >>