3月の上賀茂神社の手づくり市

f0119179_1113852.jpg5ヶ月ぶりに上賀茂神社の手づくり市に行きました。先週の知恩寺と違って、適度な人出。店の配置もゆとりがあって、ゆっくり商品を見ることができました。
今回初めて買って、なかなか良かったのが「A.L.C.cafe」さん。無添加クッキーなどもありましたが、冬期限定のチョコが今月限りの販売というので、「ショコラノワール」「バーボン」「マロングラッセ」の三つのチョコを買ってみました。写真はフランス産とベルギー産のチョコに新潟県燕市から取り寄せた純正生クリームをブレンドした「ショコラノワール」。適度な甘さと食感が、とってもモモ母好み。久々にチョコらしいチョコを食べた気がします。「カカオを強調した」と説明がありましたが、まさにそんな感じ。オールドグランダッドを使った「バーボン」は事務所のS君におすそ分け。美味しいと言ってました。マロングラッセをペーストにしたというラム酒入りの「マロングf0119179_1214079.jpgラッセ」も食べるのが楽しみです。価格は各170円。ネット通販は注文を受けてから作る完全予約制とか。ネットを見て気づいたんですが、岐阜からわざわざ京都まで来られてたんですね。知恩寺にも出店されてるみたいです。
http://alc-cafe.com/
[PR]
by mmcmp | 2008-03-24 01:28 | 京都でお買い物 | Comments(4)
Commented by こむぎん at 2008-03-24 07:23 x
『冬期限定』『今月限り』…魅惑のキーワードですね、それは是非買わなければ!!
どのチョコもおいしそうなんですが、やっぱり「ショコラノワール」に1番惹かれます☆
それにしても『手作り市』、楽しそうですね!!
Commented by A.L.C.cafe at 2008-03-25 00:15 x
この度はご来店ありがとうございます。
上賀茂手作り市でのショコラの販売は今回で終了いたしました。
塩キャラメルのトリュフとバレンシアのみ、クーラーボックスを持参することで何とか販売できないかと検討中です。
次回は4月の第一木曜日に梅小路公園で出店を予定しております。
しばらく京都での販売活動を続ける予定ですので機会がございましたらよろしくお願いいたします。
Commented by モモ母 at 2008-03-25 01:37 x
こむぎん様
手づくり市にはアクセサリーや小物雑貨、苔玉、お菓子、珈琲、野菜、お漬物等々いろんな店が出店してるので、楽しいです。消しゴムハンコの店を見て、こむぎん様を思い出しておりました☆
今月の「カフェスイーツ」という雑誌に知恩寺の手づくり市の様子が出ていて、こちらのお店も載っていました。各地でこうした市が行なわれているようです。こむぎん様の街でもやっているかも???
Commented by モモ母 at 2008-03-25 01:46 x
A.L.C.cafe 様
岐阜からの遠征お疲れ様でした。丁寧に作られたチョコ、美味しくいただきました☆
上賀茂の手づくり市でショコラの販売を終了されたとのこと。日曜に買っておいて良かったです。古酒を使ったものも友人用に買っておくべきでした・・・。第一木曜に行くのが難しく、梅小路は一度も行ったことがないのですが、上賀茂神社にはこれからも行くつもりです。
次回の出店を楽しみにしています☆
<< 3月の上賀茂神社の手づくり市2 変わってきています >>