錦市場で買うお惣菜

f0119179_22565082.jpg「京の台所」と言われる錦市場で昔から愛用しているのが明治17年創業の「井上佃煮店」。佃煮店と言っても店頭を飾るのは、多彩なお惣菜の数々です。先週のラジオではユニークなチョコレートコロッケを紹介したのですが、当ブログでオススメしたいのはやはりお惣菜。農林水産大臣賞を受賞した「万願寺とうがらし昆布」や「イカみょうが酢」、定番の「里いも」「ぬた」など毎日70~80種類が店頭にズラリと並んでいます。これらはすべて手作り。厨房には包丁、まな板はたくさんあるけど、機械は洗い機くらいしか見当たらないとか。確かに最近はきゅうりのスライスやキャベツの千切りって、機械任せのところが多いんですが、胡瓜を切ることひとつにも愛情をこめて作ることをモットーにしておられます。
写真は「アスパラ土佐和」。土佐和って、簡単そうで意外と加減が難しく、家で作るとお醤油の量が多くてから過ぎたり、いまいち味が薄かったりしませんか?でも、さすがプロは違いますね。グリーンアスパラを和風に和えf0119179_23222129.jpgて食べるのもユニーク。錦にはすぐ近くのHでもお惣菜を売ってるんですが、モモ母はもっぱら井上さんで買っています。
★井上佃煮店
錦小路通柳馬場西入
9時~18時
水・第1・3日休
[PR]
by mmcmp | 2008-03-31 00:00 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented by イリス at 2008-03-30 23:34 x
「チョコレートコロッケ」!気になってました。なかにチョコレートそのものが入っているのでしょうか?お味は、いかに?


錦市場も、新旧ごちゃ混ぜな感じ&観光客商売な印象でしたが、もっとよく見て、お気に入りを見つけたいと思います。


ところで、モモ母さんに教えていただいた「大地のプリン」、すごく、美味しかったです。
ありがとうございます。
Commented by モモ母 at 2008-04-01 01:37 x
大地のプリン、美味しいですよね☆
私も東京に行ったら、また買いたいです。

井上佃煮のチョコレートコロッケはカニクリームならぬチョコクリームが入った中が茶色いコロッケです。
なので、おかずではなく、おやつに食べて欲しいそうです。
食べた反応は人それぞれでしたが、個人的にはこのブログではお惣菜を紹介したいな・・・・と。
<< 京都新聞に載りました☆ きちんと中華 >>