人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都新聞に載りました☆

京都新聞に載りました☆_f0119179_03191.jpg3月31日付京都新聞にモモの写真を掲載して頂きました。10頁の狂犬病についての「第一回府民公開フォーラム」という記事です。モモを載せて頂くことにしたのは、当ブログで予防接種を話題にしたかったからです。
狂犬病の予防接種は、する人としない人がいて、しない人には①犬をきちんと管理しない無責任な人と②犬のことを考え、他人や他の犬との接触を避けることで予防しようという人がいます。世間では「しない人=①」のように見られているのが、どうも気になります。モモ母は現在は毎年必ずする人ですが、モモが高齢になったら②になるつもり。国内で長年発生してない狂犬病の予防接種を毎年義務付けるのは、現在の頭数を国が把握したいだけと考える人もいます。でも、①の人が増え、いつ海外から狂犬病に感染した犬が密輸されないとも限りませんから(昨今のペット事情を考えると、大いにあり得る話です)予防接種は必要だと思います。ただ、獣医はリスクも飼い主にきちんと伝えて欲しいのです。狂犬病の注射をした翌日に死亡したワンちゃんがいます。打ったのは近所でも評判の良い獣医ですが、その後の対応はとても不誠実だったようです。同じようなことが、人間の医療現場でも起きています。そして、信じていた医者に裏切られ、悔しい思いをするのは、何の疑いもなく狂犬病の予防接種を受けさせるような、善良でお上に従順な人達です。予防接種は必要性とリスクを知った上で、納得して受けましょう。インフォームドコンセントが大事なのは、犬も人間も同じ。インフルエンザの予防接種はすべきか、タミフルを飲ませるべきかを熟慮するように、犬の予防接種にも、もっと関心を持つ人が増えればと願っています。
by mmcmp | 2008-04-01 01:02 | モモ | Comments(0)
<< 「ME AND MY GIRL」 錦市場で買うお惣菜 >>