たどり着けました☆

f0119179_003151.jpg河原町のギャラリーマロニエで13日まで行なわれている岡田露愁展を観に行った帰りにすぐ近くの「エレファントファクトリー」に寄りました。コーヒーが美味しいと聞いていたので、一度行きたかったのですが、前に行こうとした時は探したけれどみつかりませんでした。土曜もマロニエの奥は行き止まりかと思って河原町から一筋北の角を曲がってみたら、南側に細い路地を発見、象の看板をみつけて無事たどり着けました。ビルの2階にひっそり店を構えていて、良い感じです。
マンデリンとミニチーズケーキを注文。こちらの珈琲豆は北海道美幌の福井さんが自宅で丹精に焙煎されている少量の豆を、週に一度送ってもらっているのだそうです。チーズケーキは店長が丁寧に入れてくれるコクのある珈琲ととてもよく合います。何よりミニサイズというのが嬉しい。ちょっと小腹がすいた時にサンドイッチなんかも半人前があったりするとf0119179_0322834.jpg有り難いんですよね。ケーキも珈琲に添えるなら大味でデカイものより、小ぶりで上質なものを食べたいと思います。店内に置かれた本のセレクトもなかなか良さそうで、一人でふらりと訪れてゆっくり読書などを楽しめそうです。この店、かなり気に入りました☆久々の露愁氏の個展に素敵なお店、短い時間でしたが、楽しいひとときでした。
★ELEPHANT FACTORY
蛸薬師通木屋町東入
13時~21時 木休
[PR]
by mmcmp | 2008-04-13 00:38 | 京都のカフェ | Comments(2)
Commented by momotosuika at 2008-04-15 19:41
こんばんは!
とっても良さそうなお店ですね!!
繁華街の中のオアシスですね。
一人でホット一息つきに行ってみたいです☆
Commented by mmcmp at 2008-04-16 02:21
最初は躊躇するかも知れませんが、お店に入ってしまえば一人でもゆっくり寛げそうな雰囲気でした。是非探してみてください。
ただし、食べ物はミニチーズケーキとピザトーストだけだったと思います。誤解を招くような書き方をしてますが、サンドイッチのミニサイズは一般的な話で、こちらではやってないので、ご注意ください。
<< 草喰う犬 お取り寄せしました >>