人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小松菜と畑菜の菜の花

小松菜と畑菜の菜の花_f0119179_23575495.jpg先週水曜に「かめや」の近くの「京永野」で買ったアスパラ菜、ソテーにしたらとっても美味しかった! なので「京永野」に美山町の有機野菜が届くのは毎週水曜ときいていたけど、もしかしてと期待して日曜ものぞいてみたら、やっぱりありませんでした・・・。まだ心がアスバラ菜を求めていた翌月曜日、「ワン・ドロップ」にあった菜の花に目をやると、「小松菜と畑菜の合いの子の菜の花です」と書かれていました。え?菜の花ってアブラナのことじゃないの? と思いつつ、そういえばアスパラ菜も菜の花みたいだったし・・・と思って買ってみました。アブラナ科の野菜には、たいてい菜の花ができるんですね。水菜の菜の花なんてのもあるようです。
調理は冷凍コーンと一緒にオリーブオイルで炒めて、塩コショウしただけのシンプルなもの。きのこなどをソテーする時は「美山はーばりすとくらぶ」の魔女ソルトをふりかけるのが好きなんですが、これは塩とコショウだけでサッと軽く炒めた方が、しんなりしすぎなくて良い感じ。軸の食感が好きなので、アスバラ菜を食べた時の方が感動が大きかったけど、菜の花っておひたししか家でしたことなかったから結構新鮮。今後ももう一品欲しいときに重宝しそうです。
by mmcmp | 2008-04-15 00:26 | おうちごはん | Comments(0)
<< 4月の知恩寺の手づくり市1 草喰う犬 >>