さっくり、サッパリ☆

f0119179_041331.jpg前の晩にうなぎを食べた翌日、昼ごはんに「とんかつを食べたい」とのたまう父・・・。フライ系は勘弁、と思ったけどお蕎麦でも食べに行こうと昼食の準備をしてなかったので、仕方なく妥協。それならかねてから一度行きたいと思っていた資料館近くの「かつ善」へ行くことに。
北山通りの一筋北、セカンドハウスが入ったビルの裏手辺りにあるとんかつ屋さんで、以前は「なからぎ」という蕎麦屋だったところ。父はキスフライとヘレかつのBランチ(1000円)、モモ母はエビフライ定食(1300円)をお願いしました。エビフライ3つにサラダ、赤だし、ご飯と柴漬けのお漬物です。こちらのエビフライ、全然脂っこくない。あ、これなら食べられるかも、と一口食べて気に入りました。衣はかなり粗いのに、サクッとして実に軽やか。今まで食f0119179_105685.jpgべてた粗いパン粉を使った揚げ物って口に当たるようなのが多いけど、こちらのは抵抗なく口の中に入っていきます。いや、かなり好きになりました。添えられたタルタルソース、父もモモ母も同じお皿に入れられて出て来たんですが、Bランチはキスフライにしか使わないから量が少ないんです。チェーン店などではどれも同じ分量で、こういう細かな対応ってしないでしょうね。そういうとこにモモ母は弱いのです。お気に入りの店がまたひとつ増えました。
★かつ善
上賀茂岩ヶ垣内町 075-703-4116
[PR]
by mmcmp | 2008-04-22 01:05 | 京都でごはんたべ | Comments(0)
<< 窓際でモーニング 四万十うなぎ >>