お国柄の違い?

f0119179_23525723.jpg今年はまだ「ふたば」の柏餅を食べる機会がありません。2日に出町に行ったのですが、かなり長い行列ができていたので、やめておきました。
出町といえば、先月「李青」に行った時、「韓国餅」(300円)をお持ち帰りしました。店内で食べても良かったけれど、持ち帰り可と書かれていたのと、閉店まであまり時間がなかったので、家でゆっくり食べることに。結構たくさん入っていたので、持ち帰りにして正解でした。メニューに確かよもぎと小豆のハーモニーと書かれてたと思うのですが、確かによもぎの香りがしっかりして、甘さも程よくおいしくいたf0119179_0135130.jpgだきました。面白いなと思ったのが、小豆が外になっていたこと。日本だと蓬餅の中にアンコとして入れるけれど、餅にアンコは入ってなくて、表面にたくさんの小豆がくっついていました。同じ材料を使ってもお国柄が出るんですね。それとも、これはこの店だけのオリジナルなんでしようか?
李青
河原町今出川下る
075-255-6652
11時~18時(17時30分LO)月・火休
[PR]
by mmcmp | 2008-05-09 00:15 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented by momotosuika at 2008-05-13 23:55
こんばんは!
李青さん、素敵なお店なので時々行きますが、
お餅が持ち帰れるんですね!知りませんでした。
とっても美味しそう!!
Commented by mmcmp at 2008-05-14 02:35
私も李青歴は結構長い方なんですが、お餅は初めて食べました。
持ち帰りにも、店で出すのと同じように葉っぱを一枚つけてくださるんです。
素敵ですよね。
<< 獣医さんへ やっぱりチャンポン! >>