西陣にて

f0119179_122998.jpg「西陣ファクトリーGarden」での「林英世ひとり語り」に行きました。劇団M.O.P.の林英世さんが8年間続けてきた朗読シリーズで、この日の演目は山本周五郎の「あだこ」。力のある女優さんによるいわゆる「読み聞かせ」とは全く違うドラマチックな世界に魅せられました。
終演後はすぐ近くの「レ・トワ・メゾン」でお茶を。京都に多い町家カフェのひとつで、表は椅子席、奥は座敷席になっていました。ワインや食事メニューが充実し、若い人に混じって年配客の姿もあって、それが違和感ないのが西陣らしいところ。オーダーしたカフェ・クレームも美味しく、客としてはなかなか居心地良く過ごしました。ただ、お店を出てみたら結構大きな音で音楽が外に漏れていたので、近隣の反応が少し気になりf0119179_227592.jpgました。東京系の店だからというワケじゃないけど、良い店というのは地域の人から歓迎される存在であってこそ。雑誌などによく登場するので遠くから訪れるお客さんは多いものの、実は地元の人からの評価が低い店というのを、結構知っています。こちらの店はそうなって欲しくないですね。
★les tois maisons
五辻通浄福寺西入
075-950-7299
12時~24時
http://ctn139.com/shop_kyoto.html
[PR]
by mmcmp | 2008-06-02 02:29 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< おおらかに慎重に 京都土産にhanaさんのお菓子 >>