平日の夕方に

f0119179_0233286.jpg今月末も東京に行くので、京都駅で宿の手配をしました。その後のぞいてみたのが「SUVACO」の中村藤吉京都駅店。中村藤吉の商品は以前から新幹線構内でも扱っていたけれど、出店は満を持しての登場という感じ。でもオープン後暫くや連休は間違いなく混むので、そのうちに・・と思っておりました。今の時期なら平日の夕方は空いていて、ゆっくり出来ました。店のレイアウトは混んでるとちょっと落ち着かないかなと言う印象ですが、これは駅ビル内のテナントだから仕方ありません。
この日は温かい茶そばのセットをオーダー。基本的には「藪そば」で食べるみたいな冷たいおそばが好きなんですが、ざるそばより薬味が多そうだったので温かい方に。予想通り細かく切った水菜と天かすがたくさん入っていて、別添えのきざみネギもたっぷり。お茶の葉ふりかけのごはんに漬物、デザートつきで1200円。抹茶ゼリーに白玉とアンコのデザートも少量で中村藤吉らしい抹茶スイーツを味わえるのが嬉しい。ここの抹茶ゼリーはちゃんと苦いんですよね。抹茶ならでf0119179_05819100.jpgはの美味しい苦味を味あわせてもらえるのは、さすが宇治のお茶屋さん。夜遅くまで営業していて、重宝しそうです。
★中村藤吉京都駅店
京都駅西口改札前SUVACO
075-342-2303
11時~23時
http://www.tokichi.jp/
[PR]
by mmcmp | 2008-06-04 01:07 | 京都でごはんたべ | Comments(0)
<< 農林水産大臣賞受賞のお惣菜 おおらかに慎重に >>