人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農林水産大臣賞受賞のお惣菜

農林水産大臣賞受賞のお惣菜_f0119179_1154955.jpg錦の「井上佃煮店」でお惣菜を買いました。「井上」は創業明治17年。当初は現在より少し東にあったそうですが、現在の場所に移ってからでも50年程になるという老舗。通りに面したショーケースにはたくさんのお惣菜が並んでいて、こちらは量り売りが基本。でも、最近は店内に小分けしたパックのコーナーも出来ました。スーパーでパックに入ったお惣菜を買うのに慣れ、お店の人にいちいち言って入れてもらうのを面倒に思う人も買いやすいように・・・との配慮ではないかと思います。
この日買ったのは「いかみょうが酢」と「万願寺とうがらし昆布」。どちらも農林水産大臣賞を受賞したことのある「井上」さん自慢の品です。家庭的なキュウリの酢の物も、みょうがが入ると随分と洗練された味になります。さっぱり口当たりが良いので、食欲が落ちる時期に食べたい一品です。とうがらし昆布も絶妙の組み合わせです。こちらのお惣菜は「家庭で使うもの農林水産大臣賞受賞のお惣菜_f0119179_1384537.jpgしか入れてません」とご主人。添加物は一切使ってないということ。それって、実は貴重なことなんですよね。
★井上佃煮店
錦小路通柳馬場西入
9時~18時
水・第1・3日休
by mmcmp | 2008-06-05 01:42 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< もちもちベーグル 平日の夕方に >>