あと村の鯖の味噌煮

f0119179_3332429.jpgカレイを煮付けにしたり、鯛を豆腐やそうめんと炊いたりというのはよくするんですが、鯖の味噌煮は滅多にしません。子供の頃から家ではあまり登場しなかったので作る習慣がないのと、ブロが作ったものの方が美味しいだろうという思いがあるんですよね(美味しく作るコツをご存知の方は教えてください)。でも、いまいち生臭かったりして結構難しい。サバ煮定食が有名な上賀茂のIのものも、残念ながらモモ母には塩分多すぎです。
お気に入りは、下鴨のスーパー「フレンドフーズ」で買う「さばみそ煮」。実はこれ「京料理あと村」のものなんです。なのでスーパーのお惣菜の割りには高い(2切840円)ため、頻繁には買えませんが、庶民的な料理のはf0119179_412593.jpgずなのに、なんか仕上げが洗練されてるんですよね。京料理の店ならではのさばみそ煮という感じ。「フレンドフーズ」は「キッチンガーデン」を時々のぞくようになってから寄るようになりました。近所のスーパーであまり見かけないものが並んでいて、ひじきと炊くために買った金沢の油揚げも、こんなの初めてと思うくらい分厚い!でも厚揚げとはまた違うんです。「かめや」のパンが並んでるのも嬉しい。パスタを揚げたスナックもなかなかいけます。まだまだ掘り出し物がみつかりそうです。
http://www.friendfood.jp/index.htm
[PR]
by mmcmp | 2008-06-16 04:19 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented by momotosuika at 2008-06-17 00:24
こんばんは!
ここのスーパーは、好きで時々行きます!
他にはないような目新しいものがあって、見るだけでも楽しいです。
「あと村」の確か「鯛の荒煮」も好きです。
「かめや」のパンもありますね!たまに買います!
お菓子コーナーも美味しそうなものがおいてあって、
ついつい買ってしまいます!
Commented by mmcmp at 2008-06-18 00:29
ここはチェーン店ではないのに、オリジナル商品もたくさん出しているんですよね。
あと村さんの鯛のあら煮も美味しいんですね。いい値段なので、鯛に関しては近所のスーパーので満足してたんですが、今度買ってみます。
この日も「かめや」のクリームパンを買いました。初めて「かめや」のパンをみつけた時に、そうそう、 momotosuika様がフレンドフーズにも売ってるとコメントして下さってたなぁと思い出しておりました。
<< ヒメちゃん2 イマジネーションとリアリティ >>