これが白キュウリです☆

f0119179_120367.jpg夏ですねぇ~、新町商店街の「木村青果店」に白キュウリが並び始めました。家では賀茂の地のキュウリ(地元・上賀茂で採れるキュウリ)と呼んでるんですが、一般には白キュウリというのかちょっと不明。同じようなのが近所のスーパーでは「奈良県産 半白キュウリ」と書かれて売られてました。奈良でも昔から白いキュウリがよく栽培されていたようです。関西以外でもよく見かけるものなんでしょうか?
「木村青果店」では1袋3本100円という安さ。そのせいかどれも曲がってるけど、まっすぐなのを売ってる時もあります(当たり前か・・・)。よく中に種がツブツブと入っています。そういえば最近の一般的な緑キュウリ(っていう言い方するんでしようか?)は、滅多に種がないですね。種がある方がみずみずしい感じがして美味しいと思うのですが、苦手な人も多いようです。このキュウリ、浅漬にして食べるのがおススメ。単に塩もみしたり、斜めに切ってサラダに添えたりもします。ただ、サラダに入った緑のキュウリはドレッシングでも食べるけど、白キュウリの時はなぜかマヨネーズに醤油を少々かけて食べるのが好き。色のせいか、あんまり酢の物にしようとは思いませんね・・・。
[PR]
by mmcmp | 2008-06-27 01:42 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 和カフェも好きです いつまで?? >>