和カフェも好きです

f0119179_1193643.jpg「さらさ」のようなカフェで抹茶ミルクを飲むのも好きだけど、和カフェで抹茶をいただくのも好きです。ただし、観光地や繁華街にあるスタイル先行で、抹茶の良さが出てない店は、どうも薄っぺらくて好きになれません。その点、俵屋吉富小川店の「茶ろんたわらや」はかなりおススメ。正統派だけど、民芸調の甘味処ではなく、白を基調にしたモダンなカフェ。もちろん珈琲もありますが、紫陽花のきんとんにひかれて抹茶と生菓子のセットをお願いしました。
初めて行った時は、できたばかりだったので、お客さんはモモ母一人だけ。次に行った時は満員で、表に待っている人も何人かいて、入るのを断念しました。三度目のこの日は、入って行くと、先に親子と思われる女性客が一組。暫くしてお友達同士らしき女性2人が入ってこられました。ちょうf0119179_136975.jpgど良い混み具合のように思います。でも、当然かも知れませんが、お客さんは全員女性でした。
★俵屋吉富 小川店
寺之内通小川西入る
075-411-0114
10時~18時 
火休
http://www.kyogashi.co.jp/top.html
[PR]
by mmcmp | 2008-06-28 01:38 | 京都のカフェ | Comments(2)
Commented by komugin-dou at 2008-06-29 00:52
『ちょうど良い混み具合』…分かる気がします!!
満員でゆっくり寛げないのもそうですが、自分以外全く誰も居ないっていうのも、妙に緊張してしまいますよね。
そういえばお抹茶、いつ以来飲んでないのか思い出せないくらいご無沙汰です…。
Commented by mmcmp at 2008-06-30 02:04
ここは一人でも放って置いてもらえるから良いんですが、お店の方がそばにおられる店だと、目が気になって早々に退散したくなりますよね。
お抹茶もたまには良いですよ☆私はハーブティなどが飲めないので、珈琲、紅茶が続くと抹茶系が飲みたくなります。
<< 「あほんだらすけ20」 これが白キュウリです☆ >>