人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駅前に旨い蕎麦屋はない!

駅前に旨い蕎麦屋はない!_f0119179_019162.jpg「あほんだらすけ20」を観た後、「打心蕎庵」でお蕎麦を食べました。こちらは先月シモキタ散策をした時に偶然発見したところ。森巌寺の前にある、新しそうな店で、素敵な佇まいに心引かれていました。料亭風の外観から通向けの気取った店かと思いましたが、中は意外と気軽な雰囲気。とは言え、「常陸秋そば」「福井挽きぐるみ」などお品書きからは、やはりこだわりが感じられます。
モモ母は蕎麦通ではないから、もりそばより薬味たっぷりのぶっかけそばを食べたいので、夏季限定の「さっぱりそば」(1300円)を頼んでみました。北海道産の「がごめ」という海草や岩海苔、鰹節、大葉、みょうがが入った冷たいお蕎麦。コシがあって、とっても美味しい。がごめなんて耳慣れないものが入ってると、「ああ、関東だなぁ~」と思ってしまいます。かき揚げが豊富なのも東京っぽい。「枝豆のかき揚げ」と「そばがき」もオーダー。「あほんだらすけ」をご一緒したHさんは、蕎麦通の友人と都内各地の蕎麦屋を食べ歩いているそうですが、ここはかなりレベルが高いと評してまし駅前に旨い蕎麦屋はない!_f0119179_10768.jpgた。彼女達いわく「駅前に旨い蕎麦屋はない」とか。ここも「ザ・スズナリ」から茶沢通りをかなり歩きました。でも、その甲斐は十分ありました。
★打心蕎庵
東京都世田谷区代沢
03-5431-0141
11時30分~21時30分 
火休
http://www.dashinsoan.com/
by mmcmp | 2008-07-01 01:02 | 東京でごはんたべ | Comments(0)
<< 週末の夜に・・・ 「あほんだらすけ20」 >>