週末の夜に・・・

f0119179_044243.jpg蕎麦を食べた後は久々の「カフェ トロワ・シャンブル」でお茶をしました。モモ母が下北沢に住んでいた頃、「本多劇場」や「ザ・スズナリ」などで芝居を観た後に余韻に浸った店も閉店したり雰囲気が変わってしまった所がほとんどですが、ここは当時のまま。すすけた壁が年代を感じさせます。でも、昔から既にこんな感じだったんですよね。
ここは薄暗い店内のところどころが壁で仕切られているので、他のお客さんを意識せずに寛げるのが魅力です。特に今回陣取った一番奥の席はカウンターの裏に入り込むような場所にあって、自分たちだけの空間に浸ってゆっくり談笑することができました。「ヴォルール・ドゥ・フルール」や銀座の「ガルリカフェ」も似たような感じで区切られf0119179_0475660.jpgてるのが心地良い。東京にはこの手の店が多いですね。京都では「伽藍」が似た雰囲気を醸し出しているけど、ほかにはあまり見かけない気がします。オールドビーンズを使った珈琲、流れるジャズ。「トロワ・シャンプル」は、週末の夜を過ごすのに、ぴったりの場所でした。
★トロワ・シャンブル
東京都世田谷区代沢
03-3419-6943
9時30分~23時
[PR]
by mmcmp | 2008-07-02 00:51 | 東京のカフェ | Comments(0)
<< ぐるぐる 駅前に旨い蕎麦屋はない! >>