京都で買えない京都のお菓子

f0119179_16545.jpgラジオの「うまいもん」で紹介するまで掲載を自粛してたんですが、先月、東京に行った時に東京駅のえきなか「グランスタ」で買ったものが、もうひとつありました。菊乃井の「柚子カステラ」です。5月に試食して美味しいと思ったけど、京都の店のお菓子を京都に買って帰ってもなぁと思って買わなかったんですよね。でも、商品パッケージの製造者の住所は「京都市東山区・・・」となってるけど、京都では売ってなくて、商品管理はすべて赤坂にある東京事務所で行っています。
この柚子カステラ、小麦粉を使わず発芽玄米粉を使っていて、もっちりした食感が魅力。開封した時からとても良い香りがしてたんですが、食べると柚子の香りが口に広がって、なかなか上品な仕上がり。なんかイメージとしては、非常に「京都らしい」商品なんですよね。お使いものに重宝しそうです。なのに東京に行った時しか入手できないのが残念。今後も関西での販売予定はないようです。でも、もうすぐオンラインシヨツプでお取り寄せできるようになるとか。1500円はちょっと高いけど、その値打ちはあります!
★Jyoan菊乃井 
東京駅改札内「グランスタ」
03-3211-9711
8時~22時(休日~21時)
http://www.kikunoi.jp/
[PR]
by mmcmp | 2008-07-23 01:30 | 東京でお買い物 | Comments(4)
Commented by momotosuika at 2008-07-23 14:18
こんにちは!
とっても美味しそうですね!
京都で買えないのが、残念ですね。
菊乃井さんのわらび餅は高島屋で買えるので嬉しいです!
Commented by mmcmp at 2008-07-24 02:48
カステラはプレーンや生姜、黒豆きなこなどがあるんですが、柚子がイチオシです!
お高めだけど、旅先だから買えるのかも。京都高島屋の菊乃井さん、いつも美味しそうだなぁ~と思いながら買ったことないんです。おだしとかもかなり興味あるんですが・・・。わらび餅、今度いったら買ってみようかな。
Commented by ゆきち at 2010-10-13 17:32 x
モモ母さん、こんにちは。どの記事もおいしそうなものばかり、あー食べてみたい。松屋長崎(烏丸丸太町)さんのカステラやマドレーヌ、今西軒(烏丸五条)さんのおはぎは、食べられたことはありますか。このブログを拝見させていただいていて、自分自身が「これは、おいしい」と食べていたものは、実はそれほどおいしいものではなく、もっとおいしいものを食べれてなかったのでは?!との気持ちに至っているんです。実は久しぶりに京都へ遊びに行こうと思い、いろんな方々のブログを見させていただき情報収集しているところなんです。1日や2日では、とても食べきれないですよね。そんな条件でも、カフェでもケーキでもパンでも、おすすめはありますか。(明日、もし地球がなくなるとすれば、最後に何を食べたいか的な質問ですが) PS お豆腐特集もお願いしたい気分です。
Commented by mmcmp at 2010-10-14 03:10
松屋長崎さんは前はよく通るんですが、食べた記憶がないですね。今度一度買ってみます。
今西軒のおはぎは食べたことありますよ。美味しかったです!でも、よそと比べてこちらのものが超有名になるだけの際立った特徴というのは、あんまりわかりませんでした。(説明できる方は教えてください)
きっと家で作るような普通っぽさが魅力なんじゃないでしょうか?
イチオシはやっぱり「シロモト」のメイブルロールですが、14日までにはお越しにならないですよね? 最近記事にした「ふたば」の栗餅や「hana」さんの「いちじくキャラメル」あたりはかなりおススメですが・・・。
お豆腐は高くても良ければ「近喜」の青碧とうふが美味しいです。でも本当に高いので私も滅多に買わないんですよね。
<< ください・・・ バターが気になる・・・ >>