新暦・旧暦

f0119179_222635.jpg8月ですね。もうすぐお盆。でも、先日Hさんに聞いて初めて知ったんですが、東京ではお盆は7月15日なんだとか。お墓参りなども7月にするそうで、8月にお盆休みがあるのは地方出身者が多いからのようです。東京生まれのHさんは、8月のは旧盆と言って区別するのだと教えてくれました。
関東でお中元が早いのもそのせいだったのかと、漸くわかりました。昔は関西のお中元は8月に入ってからだったはずなのに、関東のお中元商戦の影響でいつの間にか7月が主流になり、最近は6月だと早期割引があって、さらに早くなっています。モモ母は基本的にお中元お歳暮はしないけど、ボランティアで毎月構成原稿を書いて下さってるOさんにだけは感謝の意をこめて贈っています。今年は「和久傳」の「夏越の鱧糸」という鱧そうめんにしてみました。湯引きした鱧と太目のそうめんを梅だしでいただくというもの。先方のf0119179_242569.jpg都合に合わせて届けてもらえます。10月末までの販売で、もう少しお手頃だったら我が家でも食してみたいけど、残念ながら予算オーバー。なのでお味のほどは定かではありませんが、見た目はなかなか素敵でした。
紫野和久傳 堺町店
堺町通御池下る
tel 075-223-3600
10時30分~19時
無休
http://www.wakuden.jp/
[PR]
by mmcmp | 2008-08-02 02:47 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< パンパティシェールの実力 めちゃくちゃ美味しいっ >>