八条口のオアシス

f0119179_2113781.jpg9月の東京行きの宿の手配をしに、京都駅に行きました。日曜とあって、予想通り京都駅は大勢の人でざわついてました。お盆休みに入ると、さらに混雑が激しくなるんでしょうね。京都駅界隈でゆっくりお茶が飲みたくなったら、いつも雑踏を逃れて、八条口の「ホテル京阪」にある「フォンタナ」に行きます。ここは、常に静かで落ち着いてるので、仕事の打ち合わせ、父と駅に出かけた時、一人で・・と様々なシチュエーションで利用しています。窓の向こうは京都駅八条口。駅まですぐなので、新幹線などの待ち時間にも便利です。
この日はカフェオレで一息。ただし、飲み物、食べ物に関しては、特別おススメするようなものはありません。この店の魅力は、その静けさ。平日に比べると、勿論、人が多かったけれど、窓際の席に座って街路樹や駅を眺めf0119179_2294252.jpgていると、さっきまでの喧騒が嘘のよう。この日も予定時間をオーバーして、長居してしまいました・・・。
★フォンタナ
東九条 ホテル京阪京都2階
075-662-1104
8時~21時

http://www.hotelkeihan-kyoto.com/index.php
[PR]
by mmcmp | 2008-08-11 02:31 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 京都駅にも出来てました 京の夏にぴったり >>