和風にも洋風にも

f0119179_2414871.jpg「クロア」を知るきっかけになった鷹ヶ峰の「松野醤油」さん。こちらはもう随分昔から知っているお店なのですが、我が家の必需品「柚子ぽん酢醤油」を初めて知ったのは、この時の取材だったのではないかと思います。以来、ラジオの「うまいもん」コーナーでも取り上げたモモ母お気に入りの一品。割れないよう注意して、東京までお土産に持って行ったこともあるほどです。
この「柚子ポン酢醤油」、キュウリや水菜などの野菜を切ったものにかければサラダとしてムニエルやコロッケなど洋風のおかずと一緒に、同じキュウリでもわかめやちりめんじゃこなどと一緒に合えれば刺身や焼き魚など和風のおかずと相性抜群。わかめとオニオンスライスなら、洋風和風どっちでf0119179_2543796.jpgもいけます。さっぱり口当たりが良いので、夏バテして食欲がない時もおススメ。あ、モモ母はこの夏も食欲が落ちるなんてことはありませんでしたが・・・。
松野醤油
鷹峯土天井町
075-492-2984
9時~18時 
無休(年末年始、お盆を除く)
http://www.matsunoshouyu.co.jp/
[PR]
by mmcmp | 2008-08-26 02:55 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< はやっ! 出会いはここから・・・ >>