誰も知らない?

f0119179_055764.jpg予定より少し速く「本郷3丁目」に着いたので、ランチの前に「近江屋洋菓子店」に「レーズンビスクウィ」を買いに行きました。いわゆるレーズンサンドで、派手さはないけれど、それだけに飽きない味で好感が持てます。出版社にお勤めのNさんから何度かいただいたことがあって、気に入っておりました。寒い時期なら温かい紅茶と一緒に食べると美味しいだろうと思います。
本郷店には前に一度行ったことがあったので、あの辺だろうと思うところに歩いて行ったんですが、これがなかなかみつからない。待ち合わせに遅れるといけないから、道行く人に「近江屋というお菓子屋さんは、ここをまっすぐ行けば良いんでしょうか?」と尋ねてみたんですが、何人きいてもわからないというのには驚きました。戦前からある老舗で、東京では知らない人はいないというような書き方で紹介している記事もあるのに(嘘つき・・・)。若い人は仕方ないとしても、年配の女性まで知らないなんて。焦って昔からやっf0119179_047168.jpgてそうなお店に入って聞いたら反対方向だそうで、慌てて引き返して漸く発見。高い天井と表のレトロなイラストが年代を感じさせました。それにしても、老舗の認知度って低いんですね。京都でも、例えば千本今出川界隈で「越後家多齢堂はどこですか?」と言ったら、一体何人目の人が行き方を教えてくれるんだろう・・・。
★近江屋洋菓子店 本郷店
東京都文京区本郷
03-3251-1088
9時~19時(日祝10時~17時30分) 無休
http://www.ohmiyayougashiten.co.jp/index.html
[PR]
by mmcmp | 2008-09-17 01:00 | 東京でお買い物 | Comments(4)
Commented by momotosuika at 2008-09-17 23:38
こんばんは!
美味しそうなレーズンサンドですね!
ここのお店は知らないのですが、大好きなお菓子です。
京都では、美味しいのがあまり手に入らない気がします。

「越後家多齢堂」は知ってます!!
カステラはここのが一番好きです!
Commented by mmcmp at 2008-09-18 01:09
そういえば、六花亭のものはたまにビブレで見かけますが、京都の洋菓子屋さんでレーズンサンドはあそこ!というのは思いつきませんね。
越後家多齢堂さんのカステラが一番お好きとか。さすがですね★
私も好きなんですが、お高くてなかなか手が出ません・・・・。
Commented by natsuno at 2017-04-29 07:06 x
モモ母さんに2017年4月28日で本郷店閉店、と教えてもらって、どうしてもあきらめきれず、最後の日に行ってカフェでショートケーキ食べてきました。この日も開店前からずっと列がとだえることなく続いていたそうです。すごくさびしい。神田店はいったことないけど、こんど行ってみます。
Commented by mmcmp at 2017-05-01 01:04
最終日に行かれたんですね! 
柏水堂に続いてこちらも閉店とは、本当に残念。
そういえば万惣のホットケーキを復活させた梅ヶ丘のリトルツリーもなくなっちゃいましたね。ご店主はまたどこかでホットケーキを焼いてるのかな??
私も近江屋神田店には行ったことがないのですが、いつか行って、カフェでケーキを食べてみたいです。

<< 神楽坂にて 野菜が食べたい! >>