神楽坂にて

f0119179_012129.jpg本郷3丁目でランチをした後は大江戸線で神楽坂へ。前回訪れた時は月曜で閉まっていた「茶館パレアナ」を目指しました。扉を開けると店内は思っていたより狭く、常連さんもいたりして、よそ者はちょっといづらいかな?と一瞬、思ったんですが、通りに面した席に座ると、これが何とも言えず心地良い。窓はテーブルから数十センチの高さだけになっていて、横長の窓から差し込む光が輝いてとてもキレイ。ふと目を外に向けるとガラス窓の向こう側、すぐ前のヘデラの植え込みの中を、小さなしじみ蝶が行ったり来たり・・・。日の差した緑を背景にひらひら飛び回る蝶の様子は、動く屏風絵のようで、つい見とれてしまいました。
ランチの時に紅茶をいただいたので、こちらではカフェオレをオーダーしたf0119179_027715.jpgのですが、「茶館」というだけあって、日本茶と和菓子のメニューもありました。お隣りに座っていた年配の女性が運ばれてきた日本茶を一口飲んで「あ、美味しい」と思わずつぶやいておられました。カフェオレも、美味しくいただきました。
★茶館パレアナ
東京都新宿区白銀町
03-3235-6951
12時~19時 
月休
[PR]
by mmcmp | 2008-09-18 00:38 | 東京のカフェ | Comments(0)
<< 確かにトマトでした 誰も知らない? >>