フランジパニのコーヒーゼリー

f0119179_0382586.jpg位置的に暑い時期には足が遠のいてしまう鞍馬口の「フランジパニ」。涼しくなったら恋しくなって、2ヶ月ぶりに出かけました。と、ご無沙汰している間にメニューにコーヒーゼリーが増えているではありませんか!早速オーダーしてみました。普段、コーヒーゼリーは滅多に食べないんで、よそとの違いがいまいちわかりませんが、口に含んだときの苦味や後に残る感じが、上質のコーヒーをいただいた時のようで、それでいてゼリーの口当たりが良い感じ。甘味が全くないので、デザートだけどお菓子ではないですね。これ以上の量があったら、きっと苦く感じたと思うので、モモ母にはちょうど良い量でした。
この日は文庫本を読まず、置いてある雑誌をパラパラ眺めていました。2冊ともコーヒーの特集で全国のおいしいコーヒーの店が載っていました。こういう特集って、京都がどこの店を掲載してるかで、その雑誌のセンスやレベルがわかりますよね。1冊目は「エレファントファクトリー」。フツーだと思う店が最近頻繁に登場してるのを見ては、やれやれ・・・と思っていたので、f0119179_171599.jpg「おっ、そう来ましたか!」と、ちょっと嬉しくなりました。2冊目は長岡京市のU。初めて知るお店で、京都市内の店はなく京都府で唯一選ばれていたので興味津々なのですが、駅から車で5分はちと遠そう。でも、いつか行ってみたいです。
フランジパニ
室町通鞍馬口下る
075-411-2245
10時~19時 
日休
[PR]
by mmcmp | 2008-09-26 01:08 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< ようやく・・・ 誕生日にはケーキを買って >>