人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の収穫祭

秋の収穫祭_f0119179_3314252.jpg連休最終日にKBSホールで「秋の収穫祭」というイベントがあるというので、のぞいて来ました。有機野菜農家や無添加食品をつくる人、オーガニックレストラン、自然食品店などが物販や展示などを通して健康や環境を重視した新しい価値観とライフスタイルの提案をするというもの。会場には思った以上にたくさんの団体がブースを出していて活気がありました。産まれた時から製品としての生を生きる工場畜産の動物達の実態を解説した展示など、モモ母にも関心のある内容だけれど、ちょっとくどい感じが残念でした。最近の手づくり市を見慣れているせいか、見た目で損してる感じ。安全な食材を使うと地味なものしか出来ないなんてことはないと思うんですが・・・。
そんな中で、美味しそうだったのが「まほろばの馬車」さんの天然酵母パン。2週間から1ヶ月、3ヶ月とゆっくり完熟させたホシノ天然酵母を使った生地に有機玄米を練りこみ、きんぴらと柚子味噌を入れたおやき風のパンは、もっちりして食べ応え十分。「ベジタリアンのための中華まん」も、有機秋の収穫祭_f0119179_4102471.jpgたまねぎをじっくり炒め、しいたけやお肉の代わりにグルテンバーガーを使うなど手がかっています。知恩寺の手づくり市に時々出しているとか。知恩寺もまた行かなねば・・・と思いました。
★まほろばの馬車
090-5650-7075
by mmcmp | 2008-11-25 04:12 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 源氏のあとは・・ モモと上賀茂神社の手づくり市へ >>