ちっちゃな誘惑

f0119179_0421533.jpgモモ母はパン屋さんに行っても、デニッシュ系を買うことはまずありません。大好きな「クロア」さんでも滅多に買わない。これはほかに買いたいパンがたくさんあるからなんですが、よその店でもまず買いません。理由は甘くていかにもカロリーが高そうなことと、デニッシュ系は「グランディール」を超える美味しさに滅多に出会わないから。京都ではおそらく一番人気のパン屋PMで買ってガッカリしてから、この手のパンを買うなら「グランディール」と決めました。
そうは言っても、実際に堀川店にモモ母家の定番食パン「パン・オ・ルバン」を買いに行った時は、デニッシュ系はやっぱりカロリーの点でやめておこうと思うワケです。・・・が、「シトロン」というがあると、つい手が伸びてしまうことがあります。大好きなクリームパンにも使われている「クリーム・パテf0119179_0574990.jpgィシェール」がサクサクのデニッシュ生地に入った小さなパン。この小ささが、モモ母を買わせてしまいます。クリームパティシェールと生クリームがサンドされた大きな「エスカルゴ」とかいう名のパンもあって、こっちの方が見るからに美味しそうなんですが、それはさすがに自粛。あ、「シトロン」といっても酸味はありません。念のため。
★グランディール堀川店
北区紫竹東高輪町
075-493-8077 
7時~19時 無休
[PR]
by mmcmp | 2008-12-04 01:02 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented by 葉っぱ at 2011-05-06 22:15 x
私も、グランディールの「小倉」を知ってからというもの、よそのパン屋であんぱんを買うことがなくなりました(塩豆系を除く)。あんこにバターを入れておられるのか?とってもなめらかでコクがあります。この美味しさで120円って、なんてお買い得なんだろうと思います。
Commented by mmcmp at 2011-05-07 20:07
グランディールのあんは甘すぎず、小豆の持ち味が出てて美味しいですよね。おやきみたいなジャポネも大好きです。グランディールって一般にはバン・オ・ルバンやベーグル以外あんまり注目されませんが、名品がたくさんありますよね!
<< おともだち大好き 土日限定移動カフェ >>