今朝のサラダは?

f0119179_0101568.jpg週に一度だけ早起きする土曜は、仕事帰りのモーニングが楽しみなんですが、最近は遅くまで残ることが多くて、この日も「フランジパニ」に入ったのが10時57分。メニューにモーニングは11時までと書かれていたので、慌てて注文しました。
モーニングを頼むと、まずサラダが運ばれてきます。その時々に仕入れられた野菜が使われるので、どんなサラダが出てくるかが楽しみでもあります。この日は冬らしくカブが添えられていました。続いてトーストと珈琲が運ばれて来たので、撮影を済ませていただくことに。すると、何だか不思議な野菜が混じっていることに気づきました。葉の表面に露がついたように粒々があり、食感も少し弾力があります。ちょっと海ぶどうみたいだけど、海藻ではなく葉もの野菜。後でうかがったら「プッチーナ」という佐賀の野菜で、お店でも今回初めて買ってみたそうです。少し塩気があるので、プッチーナにはドレッシングはかけf0119179_055840.jpgないようにしているとか。帰ってJAさがのサイトを見ると、粒々は塩の結晶でした。虫や病気に強い野菜で農薬は一切使ってないとか。時間ギリギリにオーダーしたモーニングのおかげで、新しい野菜を知ることができて、ラッキーでした。
フランジパニ
室町通鞍馬口下る
075-411-2245
10時~19時 
日休
[PR]
by mmcmp | 2008-12-07 00:56 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 食卓にプラスするなら・・ おともだち大好き >>