2017年 03月 20日 ( 2 )

だから好き!

f0119179_23102557.jpg安倍さんが2015年9月に大阪を訪問する直前に、自民党山口県第4選挙区支部から安倍さん側に100万円の資金移動があったとか、部下に任せてたと言う松井知事が私学課と長時間打ち合わせしてたとか、様々な報告がネットに上がっています。当ブログで森友の話題を取り上げて1ケ月の今日はクイズを。日本会議1万人集会のビデオメッセージで安倍首相は「投票年齢の18歳引き下げが実現し、改憲への橋が整備された」と強調したそうです。これ、どういう意味か分かりますか? 投票年齢引き下げの真意に気づいた人は当時殆どいなかったし、野党も反対しなかった。モモ母も考えたことなかったです。でも、この発言、森友問題にもつながってるんですよね。答えはいずれ報道されると期待しています。ヒントになりそうなのが森友に送られたこのメール。出した人は奈良県神社庁の神主さんだそうです。
さて、土曜にラテアートの店に立ち寄りました。年末に北野の2号店に行ったけど、こちらは1年以上ぶり。狭いカウンター席しかなくてちょっと落ち着かないので、ゆっくり座れる別の店に入ってしまうことが多いけど、ラテ(540円)の美味しさは抜群。この日はエチオピアのモカを使って淹れて下さいました。ゆっくり味わいながら本を読んでると電話の音が。「お電話有難うございます、ラテアート ジャンキーズ ロースティングショップです」と女性スタッフ。当たり前だけど、ちゃんと長い店名言うんですね。営業時間や行き方など、とても丁寧に説明されてる声が聞こえていました。無愛想なのが格好いいと思ってるのか、横柄な店員さんも中にはいるけど、応対の仕方で店の姿勢が分かりますね。良いことは褒めようと帰る時に「余計なお世話ですけど、電話の対応ちゃんとされてまf0119179_0171422.jpgすね。感じ良かったです」とモモ母。「ちゃんと出来てましたか? 頑張ります!」とお店の方。それを励みに更にやる気を出して下さると嬉しいです。席は狭いけど、名前が長くて覚えられないけど、モモ母はこの店が好きです。
Latteart Junkies Roastingshop
紫野宮西町
075-200-3355
10時~18時
http://junkies-cafe.com/
[PR]
by mmcmp | 2017-03-20 22:59 | 京都のカフェ | Comments(0)

好きです、高槻☆彡

f0119179_2335976.jpgサンジャポで「菅野完氏は安倍政権を倒すという目先のことより、日本がこの先どういう方向に行くのかを考えていると思う」と太田光が言ったとか。太田のこと、ちょっと見直しました。でも、それがニュースになるほど異例のことなんですよね。100万円寄付された学園側が昭恵さんに1割返戻したとされることを「ああ、おためや」と言って大阪のおばちゃん達が話題にしてるとどこかのコメントにありました。そう言えば、母も1割返しのしきたりを言ってた様な。で、郵便局には100万円が全額入金されてるから、謝礼ではと疑われてた決算書の「9/5首相夫人安倍昭恵先生」ってのが、そのおため代じゃないかなぁ。だから昭恵さんも気になって籠池夫人にメールして来たんだよね?
さて、高槻はJRの駅から大きな病院に直結してたり、JRと阪急の間に繁華街があって、阪急の駅から歓楽街を抜けるとお寺が並ぶ昔からのエリアがあってとコンパクトにまとまって住みやすそうな街ですね。「からふね屋」やチョコの「久遠」など京都の店もあるし、センター街には八百屋さんなどの小売店が入った懐かしいスタイルの市場も。コメント下さった鯉さんが必ず行くと書いておられた「つるや」からは焼き鳥の良い匂いが漂っていて、すぐ分かりました。もも焼き(320円)などを買って、「たたき」(小250円)は京都まで持ち帰るのは無理ですよね?と聞くと、「火を通してあるから北海道まででも大丈夫」とご主人。「うちらみたいな店で一f0119179_23525473.jpg番大事なんは信用や、持ち帰れんもんなら、ここで食べて帰ってって言うわ」と。それならと「たたき」も追加してもらいました。「気休めに保冷剤つけとくけど、ホンマに気休めやで、あってもなくても一緒や」と。最近は食中毒を怖がって鶏肉のたたきを売る店が減ったので、久々に食べました。ポン酢で食べると美味しいんですよね。
★つるや
高槻市紺屋町
072-685-0594
10時~17時 日休
[PR]
by mmcmp | 2017-03-20 00:02 | 京都・東京以外の店 | Comments(0)