2017年 03月 29日 ( 1 )

街なかのパン屋さん

f0119179_224464.jpg森友問題で民進党は谷さんの上司の今井尚哉総理秘書官の証人喚問を要求。ネットでは安倍さんの大阪での会食で今井氏の隣にいた大石吉彦秘書官が国会で答弁する佐川理財局長の傍にいることも注目されています。因みに籠池夫人は雑誌のインタビューで昭恵さんが名誉校長辞任すると総理の秘書から連絡があった後で昭恵さんと話したら、昭恵さん自身は辞任を知らず、残念がっていたと答えています。「私人」の連絡を総理の秘書がするんですね。こちらの記事も要チェック。この事件は「右翼対左翼」でなく「反知性対知性」だと言った人がいましたが、反知性政権の主張を市民が知的に崩していくのが実に興味深いです。そしてこの可愛い「祈ります」にも注目!
さて、「ポケット」が混んできたので店を出て、ヨドバシの地下から御池通りに移転したAを初訪問して文庫本を読み進めた後、「ファイブラン」に寄りました。Aもパン屋さんだけど、ファイブランのパンの方が断然好き。調理パンやサンドの種類が豊富なのが魅力です。タルティーヌ茄子と挽肉のボローニャ風(300円)にシュガートースト抹茶、日替わりサンドをセレクト。日替わりのサンドイッチは卵やレタスなどポケットで食べたサンドと似たものが入ってても、印象は随分違います。ポケットは具の充実ぶりを、こちらは食パンのしっかりした味わいを楽しむ感じ。烏丸御池界隈は移転して来たAをはじめ「HANAKAGO」や「フリップアップ」などパン屋さんf0119179_2463345.jpgの激戦区。でも京都には和菓子屋さんも多いから、道徳教科書的にはOK? パン屋さんの多い街・京都がモモ母は好きです。
★fiveran
中京区行者町
075-212-5696
9時~19時 火休
[PR]
by mmcmp | 2017-03-29 02:50 | 京都でお買い物 | Comments(4)