2017年 05月 02日 ( 1 )

ひと手間かけて

f0119179_23232419.jpg「日本人で良かった」というポスターを京都で見かけて気持ち悪かったというツイートが話題になってたので、打ち合わせ後、平野神社に行ってみたけど、発見出来ませんでした。別の神社本庁のポスターが戦艦衣笠と共に貼られてて、神社本庁らしいなと思ったものの「京都の街に貼られまくっている」という表現は不正確ですね。少なくともモモ母はまだ見たことかありません。但し、京都市の「日本に、京都があって良かった」は前からあって、困ったものです。
さて、先月北白川別当町にある季節の野菜料理「ヒトテマ」に行きました。その日の定食(1100円)は春キャベツと鶏の春雨煮または鮭の塩焼きで、鮭にしました。しっとり焼かれていて、良い感じ。ほたるいかやひじき、グリーンサラダなど季節野菜のおそうざいが、少しずつ色々添えられているのが嬉しい。特に洋風の白あえが気に入りました。これにごはんと味噌汁がついてきます。お米は亀岡のf0119179_0282572.jpg無農薬米を使っているそう。こういう家庭的で飽きのこないごはんが食べられる店がうちの近所にも欲しい。あったら毎月通ってしまいそうです。モモ母たちは別の店でお茶することにしましたが、プラス200円で珈琲、紅茶、ハーブティのドリンクがセットに出来ます。
★ヒトテマ
北白川別当町
075-724-9455
11時30分~19時
月~水休
お店のfacebook
[PR]
by mmcmp | 2017-05-02 23:55 | 京都のカフェ | Comments(0)