2017年 05月 03日 ( 1 )

今度はわざわざ

f0119179_23374330.jpg憲法施行70年の憲法記念日、NHKニュースで1947年に公開された憲法記念映画「情炎」とその元になったとされる久板栄二郎によるシナリオ「愛情の軌跡」が紹介されてました。男女同権がテーマながら、無意識の中にある男尊女卑の思想を否定し、女性の経済的自立を描いたシナリオは当時は進歩的すぎた様です。憲法啓発映画が3本も作られたと初めて知ったけど、いかにも日本会議が嫌いそうな内容に苦笑。
さて、昨年秋に偶然通りがかった「Dongree」に今度はわざわざ行ってみました。連休の清水五条界隈は大勢の人で賑わってましたが、店周辺は静かな雰囲気。途中、4歳と14歳のコーギーに遭遇し、14歳の子は後ろ足に車椅子をつけてたけど、元気そうでした。店に着いてアイスコーヒー(450円)を注文。浅煎りと深煎りがあって、浅煎りはウイークエンダーズのエチオピア、深煎りはサーカスコーヒーのコンゴが使われ、深煎りにしました。サーカスコーヒーのアイスコーヒーはウルクスでもよく飲むけど、また違う印象。苦味はさほどなく、すっきりした味わいです。ウイークエンダーズの豆を使ったスパークリングアイスコーヒーも再登場予定だとか。以前はなかった椅子席が出来ていf0119179_030124.jpgて、そちらでゆっくり味わいました。2階は泊まれるギャラリー「青春画廊」ですが、画廊より宿泊利用が多いとのこと。
Dongree
東山区池殿町
746-2299
8時~17時(土日祝9時~18時)
火・水休
http://www.dongree.net/
[PR]
by mmcmp | 2017-05-03 23:36 | 京都のカフェ | Comments(0)