2017年 09月 15日 ( 1 )

塩ぽん酢って良いね☆彡

f0119179_23215760.jpg今朝もテレビがミサイルの話題一色になって、飛行機は飛び続けてるけど常磐線が止まったりした様ですね。上空800キロを飛んでるモノに対して身を伏せるったってね。国民も表現のおかしさ報道の奇妙さに突っ込み始めてます。安倍さんはインドに1900億の円借款、原発技術の輸出も決めたそうですが、NPT不参加のインドが軍事利用する可能性もあり、北朝鮮の核保有はダメだけどインドはOKって矛盾してない?
さて、ジュンク堂に行った帰りに大丸の催事に寄ったら、天日塩のポン酢を売ってました。実はある店のポン酢を探していて、このところスーパーなどに行く度にポン酢売り場をチェックしていて、お目立てのものはないけど、塩ポン酢をよく見かけて気になっていたのです。でも、どこのが良いか判らないので買ったことありませんでした。で、試食したら、ツンとしたきつさがなく、昆布や鰹節の旨みがあって良い感じ。せっかくなので催事場に出てた別の店の塩ポン酢も試した後、最初の店に戻って買うことにしました。亀岡の難波醤油醸造は慶應年間創業の老舗だそうで、天日f0119179_0215887.jpg塩水に京都特産の柚子と徳島のすだちを使っているそう。水だきや唐揚げに使えるほか、オリーブオイルと胡椒を加えてカルパッチョや野菜のドレッシングにするのがオススメとのこと。あ、それ良さそうと思って早速ドレッシングにしたら、かなりハマって毎日使っています。冷蔵庫で来年9月まで一年保存可能なのも魅力。塩ポン酢、なかなか良いですね。
★難波醤油醸造
亀岡市突抜町
0771-22-0204
[PR]
by mmcmp | 2017-09-15 23:50 | 京都でお買い物 | Comments(0)